
--------

Tag :


新司法試験の択一結果が出たよね

2008-06-08

Tag :

こーんばーんは!

最近、2日と更新の続かない日記。。
ま、ロー生なんてそんなもんだよね!と言い訳をしつつ。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、フランス留学から帰ってきたゼミ教授を囲む会がありました。いや、帰国早々ゼミを持つ先生のバイタリティには頭が下がります。でも、お陰で後輩ができました。今年は2人だけらしいけれども、若かったよ!!学部生ってあんな初々しいのね。

新司法試験に昨年合格して、修習生となった先輩の様変わりに一同騒然としたり(人間、想定の範囲外のことが起こると笑うんですね)、就職して老けたと嘆く友人がいたり、卒業以来、殆ど会えなかった子と感動の再会をしてみたりと盛り沢山でした。

でもね、思ったけどね、やっぱりうちのゼミって美人が多いよねめっちゃ目の保養になった~

それが一番の収穫(笑) ←え。

ホント、女に生まれてきて良かったと思うよ。こんなこと言っても変態扱いされないの、女だからだもんね~

先生も、
「次お会いするまで、女性陣は更に女っぷりを上げておられることを楽しみにしています
とのたまっておられましたので、秋のOB会にはまた皆女っぷりが上がっているだろうと期待してます。うはーい、楽しみ!というか、こんな風にゼミ会を締めくくってくれるのは日本中探してもうちの先生だけだろうと思う。笑 寧ろ、先生が麗しいから、ちゃんと女性陣も女っぷりを上げよう!と思うんだろうね。先生素敵すぎだわ。皆のお手本です。


閑話休題


今日の通り魔事件、凄いね。。
ニュースを聞きながら、静岡から何時間もかけて運転してきているし、刺し方も力いっぱいみたいだし、心神喪失は認定されないだろうなぁとか即座に考えてしまうあたり、受験生っぽくて気持ち悪いなぁ、と思う。

こういう事件を聞くと、検察官志望に転換したくもなるのだけれど、多分私は処罰感情に流されてそんな気になるだけなので、根本的に検察官には向いていないんだろうな。検察官になる人は、正義感と冷静さを兼ね備えた人でないと、ね。

まぁ、色々グルグルと考えた一日なんですが、この事件、最初から裁判傍聴に行ってみたいな、と思った。いつ起訴されるかとか、調べられるのかな?裁判傍聴詳しい人、教えて~。ばっすぃ~?笑

って、そろそろ択一の勉強しないと

以上

国籍法違憲判決

2008-06-05

Tag :

日本で八つ目となる法令違憲判決が昨日でましたねー。
さすがは法科大学院。登校するや否や
「違憲判決!」
の第一声が散見(散聞?)されました。

かくいう私も、昨晩法令違憲のニュースを聞いてテンションが上がってしまった一人。Kidのテンションの上がり様には負けるけど(笑)
(あ、法律関係者以外の方の為に念のため。法律の規定自体が憲法に違反するという判決は、日本では殆ど出ることがないんです。だからテンションが上がるのね。笑)

で、まだ判決文には目を通せていないのですが、とりあえず全文印刷してきたので今晩読もうと思います。明日憲法の授業、当たるけど、授業で扱われる判例よりもまず先にこっちを読みたい。

というか、基本憲法の授業の準備って適当なんだけどね。と、言ったら太郎さんに
「anegoのイメージが壊れるからやめてー!」
と頭を抱えられました。悪いけどどんどん壊すよ。私、必要最小限の努力しかしたくない怠け者なんで。

今日提出の刑法レポート、本日の授業後に仕上げましたが何か?

「レポート終わった?」

という問いに対して、あまりに爽やかに
「まだー
と言い放ったため、色んな方々から清々しすぎるとお言葉を賜りましたが何か?


ま、無事に提出してきた訳ですが、、今度は民法の択一試験が待ち構えてますね、来週。

最近、常に何かに追われて生きている気がする。

皆そうなんだろうが、今更ながら実感してるよ、私。

以上
(最近、「以上」って変換しようとすると「異常」と出るのは何でですか…あたしそんなに変ですか)

ライオン・キング

2008-06-02

Tag :

久々に、日記らしい日記をば。

というのも、週末、ミュージカルを観に行ったんです

相手からは
「ミュージカル行くよ~」

としか伝えられていなかったので、何を観に行くのかなぁと思ってひょこひょこついて行ったら、劇団四季の「ライオン・キング」でした!

思えばミュージカルなんて、高校時代にやっぱり四季の「ジーザスクライスト・スーパースター」を観に行ったきりで、正直このミュージカルはあまり好きでなかったのだけれど、今回はすっごく楽しかった

さすが10年のロングラン~。

突然、背後から役者達が現れるサプライズな演出も楽しかった(そしてビビッた)し、何よりよくあそこまで活き活きと動物を表現できるなぁと感心しきりでした。ラフィキという、猿?の巫女さん?役を演じている光川愛さん。ラフィキのイメージよりは大分若い印象だったけれども、発声が軽くて、澄み渡るように広がって、聞き惚れたなぁ。あとは、ハイエナ役の方々が非常にコミカルでお気に入りでした。という、素人的な感想しか言えない訳ではありますが。。

でも、一度観といて本当に良かった、と思う連れて行ってくれた人には感謝・感謝です。

というか、ミュージカルってこんなに楽しかったっけ?と、帰宅してからずっと考えていた。高校時代に観たものはテーマが好みじゃなかったの・・・か?思えば、その前は割と演劇見るのは好きだった気がするし。そんなことをグルグル考えて、また機会があればCATSやウィキッドなどを観に行きたいなぁとも思っています。

よし、とりあえず刑法のレポートをしよう。そうしよう。

以上

お久しぶりです

2008-05-28

Tag :

気付けば日記が暫く空いてしまった!

とりあえず、最近の出来事で印象的なことを。。

昨日のことですが、地元の駅で電車から降りたら、隣のドアから降りた親子連れの赤ちゃんが電車とホームの隙間に

落ちた!!!!!

も、頭だけ出ている状態。

お母さんは悲鳴上げながら必死でその子を引き上げ、無事事なきを得ました。。私は割と、駅では緊急停止ボタンの位置などを常々チェックするようにしているのですが、実際ああいう場面に遭遇すると判断が一瞬遅れる、、と思ってヒヤッとした。真夏日だったのに一度に寒くなりました。無事で良かったー(涙)


で、今日はバイト先に突然、警視庁の刑事さんらしき人が現れた。手帳を見せながら防犯カメラが云々言っていたのですが、気付いたらよくわからんうちにいなくなっていた。何を知りたかったのか。。そして本当に刑事さんだったんだろうか。。。


明日は雨だそうですね。
考えただけで気分が沈んできます。

しゅーん。

以上

騒動が明けて

2008-05-08

Tag :

細い細い三日月を見ると、チェシャ猫に笑われているような気分がする。そんな三日月も残念ながら曇ってはっきり見えない今夜、私は昨晩に引き続きレポート作成です。

明日、女子会があるので今日中に終わらせねば(切実)

ところで、今日のW稲田は激しかったです。
某主席の講演があったため、辺り一面厳戒態勢。ロー棟の下にはSPがうようよしているわ、中にも警備員が歩哨に立っているわ、O隈講堂が見える教室は今日一日全封鎖だわでてんやわんやでした。

チベットの旗を掲げる人の後ろを、結果的に練り歩く形になっている数十名の警官たちの様子が不謹慎ながら可笑しかったり、派手な格好をしているというだけで職質されるお姉さんがいたり、外の様子を鈴なりになって窓から眺める学生たちで溢れたりして、義字通りの非日常を体験した一日。勉強どころではなかったけれど、なかなかあることではないし、よい体験でした。

「フリー・チベット」
に紛れて、反中国の方々がここぞとばかりに便乗していたのは、何だかなぁ、と思ったけれども。

あと、教授の一人が、自分の研究室の外にフリー・チベットの旗を掲げているのを見て、
「さすがW稲田…」
と思った。

好きよ、こういう学校。笑

以上

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

