
--------

Tag :


朝型生活

2005-08-28

Tag :

ここ二日ほど強制的に朝型生活を送っています。

夜は10時過ぎには就寝。朝は4時くらいに起床。
急激な変化に若干時差ぼけ症状を起こしていて、朝はちょっと辛かったけれど、もう少し我慢して続けていればきちんと朝型人間になれるのじゃないかと淡い期待をしています(笑)折角強制の契機があったのだからね。これを利用させて貰わない手はないですね。

ときに、昨日今日で今の自分がすべき勉強の輪郭というものが、かなりはっきりと見えてきました。お陰さまで、やっと完全にやる気が戻りそう。ホント、去年頑張っていた分の反動が大きすぎて、なかなか落ちてから去年のような本気モードには入れなかったんですよね。

目が覚めた。頑張るよ。
とりあえず、択一だけだけど、私の改善すべき点↓

①民法の論理的思考力の問題は得意だが、憲法では同じ思考力の問題で落とすことが多い。抽象的な言葉が飛び交うと半ば拒絶反応的にそこで思考が止まる模様。憲法は、インプットの段階から意識的に抽象的なものと具体的なものをリンクさせながら抽象的なものに慣れるよう勉強しなければならない。
②憲法の判例。今年はたまたま判例で落としているものは少なかったみたいだが、これは運がよかっただけ。迷った挙句違う肢を選んで間違えてもいい問題が幾つもある。もっと固めておく必要あり。
③民法は、純粋に知識(条文)のつめが甘い。
④刑法。自分の解いた形跡を見る限り、はるかに民法より図や表が描けてない。→頭の中が整理しきれてないのが顕著に出ている。逆に今見直して図や表が描けている問題はちゃんと答えも取れている。整理された図や表の描き方を染み込ませるよう、試行錯誤して過去問演習が必要。

こんなとこかなぁ。
あと、メンタル的に引き摺らないように頑張らなきゃね。
捨て問の選び方は、あまり今年は外れてなかったみたい。でもたまたまかもしれないし、ここら辺は考える必要あり。


ところで、先日刑法の大谷説が解ったかもしれないとか騒いでましたが。やっぱりあのエントリーの理解は正しくなかったみたい^^;

業務者=正犯でいいんですって。
大谷先生は単純横領を一つの身分と考えるみたいですよ。。もう、わけ解らん。ここでこれ以上頭を使っても択一にも論文にも何の得もないから(というか絶対答案じゃ書けないでしょ、大谷説!)、いい加減忘れることにします。私の悪いところは考えすぎるところだとよく窘められるので^^;

以上
寝ます。

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

