
--------

Tag :


春一番て名前ほど雅なものじゃない

2008-02-24

Tag :

昨日今日と突風が吹き荒れている中、弟が
「おばさんが飛ばされそうになってたよ
とにこやかに帰宅した。笑顔なのに邪悪なものを感じる。わー!

最近、パソコンが重いので使わないものをちまちまと削除しています。
デフラグしたり、デスクトップのアイコンを極力消してみたり、立ち上げるときに一緒に起動されるプログラムを減らしたり。

でも、なかなか軽くならないので終にコンポーネントを削除しようと思い立った。
コンポーネントって、購入時からパソコンの基本要素として組み込まれているプログラム的なものですね。私もアバウトにしか分かっていないので、曖昧な説明しかできないんだけど。。最初っから組み込まれている割に、使わないものもあって、msn explorerなんて18MBとか容量食っているのに一度たりとも使っていなかったりする。あとは、初めから組み込まれているメッセンジャー。古いver.だから結局使わないんだよね。

そんな訳で削除しようと思ったのですが、実は私、コンポーネントに関してはトラウマがありまして。以前、やっぱりコンポーネントを削除しようと思ったことがあって、間違えて必要なコンポーネントを削除してしまったせいで、OS全入れ替えになったことがあるのだ。XPには、「コンポーネントの追加と削除」というところで、コンポーネント一覧が表示されるんですね。で、当時の私は先入観からてっきり削除するものにチェックマークを入れるものだとばかり思い込んでいて、いらないコンポーネントにチェックを入れたまま処理をしたら、必要なコンポーネントが丸ごと削除されてしまったという訳なのです。どうやら削除するもののチェックマークを外すのが正しかったらしい、、と気付いても後の祭り。パソコンは既ににっちもさっちも動きません。

私は何をやるのも先ずは手を動かすタイプで、どうにも分からないときにしかマニュアルを見ない。そっちの方が私にとって覚えが早いからなんだけど、このときばかりは父親に怒られた。
「いつもちゃんとマニュアルを読んでからにしろっていってるじゃないか!」
って。

そんなトラウマ。

なので、今回もコンポーネントを消そうと決めたときからドキドキしっぱなし。いざコンポーネント一覧を見たら、またチェックマークを付けるのか外すのかよく分からなくなって、不安のあまりにググッて何度も確認してしまった。

お陰さまで、今回はパソコンを再起不能にすることもなく、無事作業を終えることが出来ましたです。心なしか少し軽くなったような気もしないでもない。18MB分消去すりゃ、そりゃそうか。。

そうそう、削除したいプログラムがまだ幾つかあるんだけど、消していいものなのかどうか判断がつかない。toshiba speech systemとかengineとかというものなんですが、、どなたかパソコンに詳しい人いないですか。 タスケテ シルブプレ

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

