
--------

Tag :


今を生きる

2008-01-05

Tag :

年明け早々、風邪をひきました。

ママンが大分酷い風邪をひいていたのでそのうち伝染るのじゃないかと思っていたら、案の定。ただ、想定の範囲だったというか、本当のひき始めに即刻薬を飲んだので一晩で概ね治まったようです。

今年の目標を具体化すると、

予測しながら行動すること
思考力を磨くこと
語彙力豊かにすること...

と、様々な言葉に置き換えられてしまうけれど、核心にあるのはただ一つ。

「死を見据えながら、後悔しないように生きる」

新年早々
「死」なんていう言葉を使うのは憚られたし、あまりに大仰な響きがするので嫌だったのですが、人間はいずれ必ず迎える「死」を意識して初めて毎日を大切に生きられる気がするのです。毎日を当たり前に過ごすのではなく、噛み締めるように一生懸命生きたい。

要は、勉学だろうが人間関係だろうが、充実させた毎日を過ごしたいということです。

これまでも頭では解っていましたが、なかなか実行することは出来なかった。今年は有言実行しようと思います。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

