
--------

Tag :


振り返り、先を見て思うこと

2007-12-31

Tag :

 ゆく年くる年。

 昨日の日記が今年最後の日記となるのも如何なものかと思うので、少しそれらしいものを書いてみます。一年の総括といいますか、そんな大それたものでもありませんが。

 まず振り返ってみることには、今年は、初めての独り暮らしということもあって、当初は不慣れなことも多かったのですけれども、親元を離れることで成長した面もあったように思います。来年からはまた親元へ戻りますが、成長した面はそのままに、自立と自律を大切にしてゆきたいと思う次第です。今更な感じですけれども。。
 あと、大阪という地に友人が出来たことを嬉しく思っています。東京にいたならば出会わなかった人たち。少し回り道をしてしまったものの、彼女達のお陰で人生に無駄はないのかもしれないと思えています。この歳になってここまで気を置けない友人たちに出会えたことに、感謝の気持ちで一杯です。

 次に、来年の抱負…という訳でもないのですが、小さな決意表明。先日、ある人に言われました。
「ネガティブなことを口にすると、そうなってしまうから控えた方がいい」
これは確か今年の始めだか昨年の終わりだかに、やはり後輩からも言われたことで、どうやら周りから見ると私は自分を過小評価し過ぎる嫌いがあるそうです。私から見れば、周りが私を過大評価し過ぎているように見えるのですが(私がよく悩んでいる、イメージと実際の自分との乖離の問題です)、もう、どっちが過小でどっちが過大なのかよくわかりません。そこで、少し開き直って、来年は周りの評価を受け入れてみようと思います。過大に評価されているような気がしても、その評価に見合うような人間だと自分でも納得出来るような努力や行いをすればいい。

さて、間もなく新年。
皆様良い大晦日をお過ごし下さいね。そして来年も宜しくお願い致します。

以上

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anegoさんのコメント

すみません

最近こっちのコメントをちゃんとチェックしてなかったので、返信が遅くなってしまいました;

>ポジティブかネガティブかと、評価の大小は同義ではないと思いますよ。
>「ポジティブな思考と謙虚な心構え」
>こんなところでどうですか?

そうですねー。。
何というか、評価が過大だと思っているから思考がネガティブに働く嫌いがあるんですよ(><)でも、今年はちゃんとポジティブに。でも謙虚に過ごしたいと思います☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

