
--------

Tag :


唯我独尊な人

2007-11-22

Tag :

今日、車道が走行中の自動車で塞がっているのに、リンリン際限なくベルを鳴らしながら自転車に跨っているおじさんを眺めていた。周りの状況を熟察もせずに自分の主張だけを押し通す人っているよなぁと思って、苦笑した。刹那の後、近親者の一人と重なって、苦笑すら消え失せた。

いくらお勉強や仕事ができようが、他者の視点や経験から学ぼうとする姿勢のない人は、人間として頭の悪い人だと思う。偏差値は高くても修養がないと言ったら良いのか。それだけでも愚かだとは思うけれど、それを指摘されて尚、学ぶ姿勢を見せない人は救い難い。回りまわって自分が損をするのだ、自分の人徳を損なうのだということを、そういう人に限って解っていなかったりする。まぁ、遅きに失する頃に、気付いたりするのだろうね。何を選択して、何を選択しないかまで含めて人生だし、その人自身なのだから、遅きに失したところでどうしようもないけれど。近親者なだけに、
「何でかなぁ…」
と悲しくならざるを得ない。

ちなみに、むやみやたらにベルを鳴らしながら自転車走行をすることは、道路交通法の54条2項に違反します。余談です。

---
本日、件の事情をコンタクト・ティーチャーにカミングアウトしました。何言われるかなぁと思ってビクビクしていたのですが、予想外に快い対応をしてくれて事なきを得ました。その後1時間弱も話し込んだ。。授業の改善点とか基本書とかの話で。何だろう、普通に話をしているとめっちゃいい人なのにな。何で授業ではあんな怖い感じするんだろうか。ご本人も自覚はないらしい。

---
最近、順調に関西弁が感染っているようです。たまに何気なく言った言葉に、この所ゴレンジャーからの突っ込みが入ります。
「今自分、関西人の関西弁やったで(爆笑)」
でも、あまり自覚なく喋ってたりするので、どれが正確な発音なのかよくわかりません。

---
あー…。
冒頭で既に愚痴ったけど、何か胸中にモヤモヤするものがあっていまいちスッキリしない!叫びたい!

ガーーー!!!

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

