
--------

Tag :


琴線

2007-11-04

Tag :

心の琴線に触れるものがあります。
それは、拒絶しようとしても心の中に分け入ってきて、あっという間に心を鷲掴んでしまう。理屈なんかが介入する余地は皆無なのです。その有無を言わさない様は暴力にも似ているけれど、こういった心地よい暴力ならばそれも悪くない。そんな気がするもの。

今、フィギュアのグランプリシリーズが放映されていますが、私は浅田真央選手の演技を見るといつも何だか泣けてくるのです。何故泣けてくるのか全くわからないのですが、彼女の演技には何か心に直接響くものがある気がします。技術もさながら、それ以上に持って生まれた華がある。私自身、ピアノを暫くやってきた人間だから解る部分があるのですが、こういった「華」というものは努力では全くどうにもならないもので、いくら技術を磨こうが経験を磨こうが、元々備わっていない人には永遠に備わることのないものなのです。そういった酷なものではあるけれど、浅田選手にはそれがある。それが私の心を揺さぶってやまないのです。

技術的にも優れた選手だとは思いますが、歳を重ねて情感が出てきたせいか、より一層その「華」が大きくなったように思います。今後の成長が益々楽しみな選手です。

あんまりないんだけどな、理由もなく泣けてくるものって。
あとは、サグラダファミリアと一部のクラシック音楽くらいかも。。そういう意味でも、真央ちゃん凄いなぁ。



閑話休題。



次期大統領選に向けて今アメリカでは民主・共和の熾烈な争いが繰り広げられているのですが、その一環というか、アンチ・ヒラリー派の人間が作った風刺アニメーションに思わず笑ってしまいました。笑。The Hillary Showというアニメーション。エピソード2とエピソード6が個人的に面白い。全部英語なのですが、興味のある人は覗いてみて下さい☆

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

