
--------

Tag :


所感と教養と過去ログと

2007-09-23

Tag :

福田新総裁、決まりましたね。
これで組閣がどうなるのか。とりあえず、究極的には鳩山が法相でなければ何でもいいです。麻生が総裁になっていたら鳩山が続投する可能性も高かった訳で、そういう意味では福田が総裁になって良かった。個人的に。というか、ロー生の本音として。

三十三間堂門のペンキ。
こういう事件って無性に腹立たしく感じる。アフガンだっけ?の仏像爆破のときもそうだったけれど、唯一無二の歴史的遺産を、よくも無神経に踏みにじることが出来るものだと思う。人為的でなくたって、天災でいくらでもこういうものって失われていくのになんでわざわざこういうことをするのかな。

---

話は遡って、19日、久々に大学時代の恩師を囲んで飲み会がありました。突然だったので小規模なものでしたが、返って深い?話が出来て良かったです。先生と話をしていると、つくづく自分の浅学菲才が身に染みます。アメリカにいた頃はもっと「教養」というものに感心があったのに、最近は何かとカツカツしがちで、視野が狭くなってしまう。今は寄り道している場合ではないというのも尤もだけれど、法律以外何もわからないのも嫌。政治とか経済には多少、アンテナ張っているものの、文学とか歴史とか、そういったものにも興味を持っていたい。

とりあえず、折角勉強したことのあったシェイクスピアですらまともに覚えていなかった自分に少なからぬショックを覚えた夜でした。読み直そうかな。。ギリシャ悲劇やローマ哲学も勉強したのに、今はさっぱりだし。。少しずつ勉強しなおそ。

それはそうと、先生もお元気そうで何よりでした。人生を楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきて、私もいつかこんな風になれるかしら、と淡い期待を抱いています。

---

そうそう、昔持っていたブログの過去ログを、一気に最後までアップしました。丁度3年前の今日(9月23日)から。読みたい人はカテゴリ・「過去のブログ」を参照して下さい。今日アップした30くらいの記事で全部です。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

