
--------

Tag :


愚痴に注意

2004-12-01

Tag :

色々あって。
ブルーなえりかです。
こんにちは。

とにかく体調が悪い。
体調が悪いと何かとグチっぽくなるので、気分を害される可能性のある方は即行回れ右でお願いします。すみません。







昨日おとといくらいから勉強の効率急降下。
昨日に至っては一日寝込む破目に。うぅ。

今は辛うじて勉強してますがね。
何だかね。
まさか今日も寝ている訳にはいかないので、とりあえずやっているという感じです。でも、授業はフォローになりそう。

まぁ、鬱な気分の一番の原因はこの体調の悪さなんですが、他にも色々ありまして。

明日のゼミではきっと先生機嫌悪いんだろうなぁとか
機嫌悪いんだろうなぁとか
機嫌悪いんだろうなぁとか

あと最近のロー生の一連の動きとか。

私個人の意見としては、「7・8割」なんていう謳い文句をそのまま鵜呑みにしてローに入る方がどうかと思うところでありまして。普通に考えて、ありえないでしょ、そんな割合。
法曹って、他人の人生を左右する責任の重い仕事だと思うんですけれど。そういう職業に、「楽になれるんだ!やった!」なんて安易に考えてた人たちが(勿論、皆が皆そういう人だとは思っていませんが)文句を言っている人の中には多いのじゃないかという気がして、あまりいい気分ではありません。
それこそ、ロー生でも真剣に必死に法曹を志している人なら、文句を言う前に死に物狂いで勉強するでしょうし。そういう人は返って文句言ってないんじゃないかと思うんですが。。また、必死に勉強した上で、3回の受験の内に2割~4割という合格率(現行からすれば、夢のような合格率)をクリア出来ない人は、元より法曹に向かないのだろうと思いますし。必死に勉強してない人はそもそも論外だろうと思う訳で。

まぁ、あくまで私個人が今まで見聞きしたことから受けた印象で述べているので、裏がある訳ではないですし、これに関して色々おっしゃりたい方もいるかと思いますが。現時点で、現行生としては正直こんな風に思っているということです。また色んな方からお話を聞いたり、記事を読んだりすれば、或いは考え方が変わるかもしれませんけれど。少なくとも今しばらくは変わらない気がしますね。

それにしても気持ち悪いので、
そろそろここら辺でやめときます。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

