
--------

Tag :


奇跡の補講

2004-11-23

Tag :

本当にネタが出ないので困っているえりかです。
こんばんは。

とりあえず、昨日で基礎マ刑法は一応の終了ということだったのですが。先週、終わりそうもないので補講をする旨の通知がありました。でもね、今までI先生もG先生も「補講になるかもしれません」と言いつつ、実際補講にした例がないので今回もきっと無理やり終わらせるんだろうなぁ。。と覚悟してたのです。

I先生に至っては、家族法を1Unitで終わらせた経歴があるし。

どうせ、
「読んどいて下さい」
「重要じゃありません、ざっと目を通す程度でいいです」
「ここは、あまり言うことありません」
などと様々な理由を付けられて気付けばあら不思議。
補講しなくても終わったじゃないですか!という状態になるのだろうな、と。
面白いですね、テキストの後半になればなる程重要でない箇所が増えるんですね、と。

まぁ、そんな暗鬱な気分で塾へ行った訳ですが。
や、逆の意味で驚かされましたね。

つまるところ、終わらなかったんですわ。
これでも結構ハイピッチで進んでいたような気がするんですけれど、さすがに家族法とは同じ案配には行かなかったようです。こちらとしては少々安心しましたけれど^^;本当に今回だけで無理やり120ページを終わらせられたらどうしようかと思いました。

よ・良かった。。

でもまぁ、早い授業は嫌いじゃないですけどね。
その分集中力が高まるから、濃い勉強が出来るし。ただ、あんまり早すぎると集中力を以ってしても処理できなくなったところから芋づる式にチンプンカンプンになってくるので…。I先生っていつも総論部分は割りとゆっくりめな気がするんですよ。だから、そこをもう少し早くして、全体的にある程度の速さで授業をしてくれると一番良いのではないかなぁと思います。

とりあえず、昨日の授業くらいの速さなら何とかついていきますけれど。それ以上の速さはちょっと勘弁。109Ⅱ・110の罪が成立するには焼損の認識の他に「公共の危険」の認識が必要か否かという論点のとこだけ、授業内では処理し切れなかったのでじっくりこれからテキスト読み込みます。。

あと、すっかり途中で作業を放棄したまま危うく忘れていた学校のレポート打ちを始めます。。まだ論点抽出しきれてないんですけど(涙)

それでは、
以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

