
--------

Tag :


謎は解けた!

2004-10-27

Tag :

昨日早々と寝てしまったので、こんな時間に起床してしまったえりかです。おはようございます。

生活リズムの破綻の予感…。

と、それはそれで置いといて。
何の謎が解けたかという訳ですが。

ずばり私の筆記速度の遅さの理由!

いや、ね。身体的な特徴としては私と周囲とで変わるところは何らありませんので、私だけこんなに筆記速度が遅いのには何か理由があるだろうと思ったのですよ。大抵の問題にはすべからくして原因となっているものがありますから。それで、まずどこに問題があるかなと考えてみたときに、必然的に「書き方」くらいしか思い当たらない訳で。とりあえず、「ペンの持ち方・字の書き方」系のキーワードでサイトを幾つもググってみたんですが、実はあまりこういう系のサイトってないのですね^^;何か、ひっかかるかなと思えば書道系のサイトだったり。それで、半ば鬱になりながら大雑把にスクロールしていたら、

「ん?」

さり気ないけれども、気になる一文を発見。

「ペンは、筆記面に対して70°~80°の角度で…」

「ん?」





70°~80°の角度



…………
……………………
…………………………………………



え?ペンってそんなに立てて書くものなの?


慌てて自分の書き方をチェックしてみたら、私、今まで筆記面に対して40°くらいで書いてました…ヽ( ̄▽ ̄|||)ノ

早速、ペンの持ち方を直して書いてみたらなんとまぁ、字を書くスピードが格段に上がったこと上がったこと。今までの1.5倍くらいにはなっているようです。ただ、まだ気を緩めると元の持ち方に戻ってしまうので、じっくり矯正していくことにします。

他にも「字を書くのが遅い~」とお悩みの方がもしいらっしゃいましたら、ペンの持ち方をチェックしてみては如何でしょう。ひょっとしたら、間違った持ち方をしているかも?!

以上
勉強します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

