
--------

Tag :


未必の恋

2004-10-04

Tag :

未必の恋
シトシトと続く雨に、少しばかり暗鬱な気分のえりかです。
こんばんは。

小雨などは見ている分には構わないのですが、自分が降られると堪りませんね。霧雨みたいなのだと、傘を差していても殆ど無意味だから尚更。

えー。
そんな訳で。と言ってもどんな訳でという感じですが、本日は刑法でした。
刑法も体系がしっかりしているので、大変好きな科目であったりします(とりあえず勉強始めた今のところは)。商法の次に好き。ただ、刑事系の科目は事例がどうしてもえげつなくなりますね。少しばかり想像力が豊かなので、淡々と語られる事例を聞きつつときどき頭がクラクラしてきます。

「角材でめった打ち」
と言われて顔を顰めずにいられない人間なので。。想像しちゃうのよ…。聞いてて痛くなってくるー…!!教室の前方から見たら本当に珍妙な顔をしているんじゃないかと思うのですよね。やだなぁ。刑法の授業中はずっと俯いてようかな^^;

で。
構成要件的故意の種類のところでちらりとI先生が言ったのですが。
「未必の故意」を「密室の恋」と聞き違えた人が昔いたとかいないとか(笑)…でも聞き間違えられても全然おかしくないですよね^^;日常生活じゃ使わない言葉ですし。此く言う私も、「未必の故意」→「未必の恋」という漢字変換を一瞬頭の中でしてしまいそうになります。勿論言葉は知った上ですが。。それで、一度「恋」と変換しそうになってしまうと、その後先生が「故意」「故意」と連呼する度に吹き出しそうになってしまうのです。

ああもう、刑法まともに受けてらんない!(笑)

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

