
--------

Tag :


思うところ

2004-10-02

Tag :

黄色い所のゼミ祭りで知り合った娘がいる。
その後、同じ教室ということもあって、会うとちょこちょこ話をするのだが。先日、彼女から「毎日4時間睡眠で、もういい加減疲れた」ということを聞いてうかうかしていられなくなった。もう来年の択一まで7ヶ月くらいな訳で。最近たるんでいる自分に反省した。

少し話がずれるが、こういう風に、事実を誤魔化すことなく言う人間は好きだ。私は女だが、同性と話をしているとたまにうんざりすることがある。というのも、女の子には概して事実を事実のまま言わない子が多い。努力をしていても、していないよ、なにもしてないのと言う。別に、努力の苦しさを表に出さず、淡々とこなす姿勢は、それはそれで格好よいと思うのだが。していることを「していない」と積極的に隠すのは、それとはまた違うと思う。特に司法試験受験生で、

「えー、何もしてないよぉ、どうしよぅやばいよねぇ」

などと言っている子を見ると張り倒してやりたくなる。(ごめんなさい、野蛮な娘で)

何もしないで受かる試験じゃなかろうに。本当に何もしていないなら、そもそも受けるべきではあるまいよ。ところで、だ。こういう「誤魔化しレディズ」の何が一番カチンとくるかということだが。自分達が事実をありのままに言わない人間だからといって、私のことまでもそういう風な目で見ることだ。まぁ、これには私にも非があるのだろうが。私には「人生ハッタリも重要だ!」的なところがあり、割とハッタリのかまし方も心得ているので、何をする訳でもなく雰囲気だけで「キレる人間」のように見えるらしい。そうすると、どうやら「淡々と勉強をこなしてそう」という風に思われているらしいのだ。その実、私が大の勉強嫌いで、隙あらば手を抜こうと考えている人間だなどということは露ほどにも皆信じてくれない。(昔からの知り合いは、よく解ってくれると思うが)

この際はっきり言うが、勉強なんて大っ嫌いだ。
あんなもの、どうして淡々となぞ出来ようか。


私が何もしていないというときには、本当に何もしていないのだ。
期末がヤバイー!!と騒いでいるときには、真実本当に危ないときだ。
逆に、やっているときにははっきり「やっている」と言っている。
実際、今年司法試験の勉強を始めてからは人目も憚らず、隠すことなく単語カードを捲ったり、「うへぇ、死にそうー」などとグチグチいう私を大学の人間は目の当たりにしている。お陰で、少しは私が「誤魔化し族」ではないことを信じてくれる人間が増えた。

話がずれたまま膨らみすぎたが、元に戻せば、シャンとしろ私!ということだ。

なんだかまとまりがないけれど、今日はここらへんで。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

