
--------

Tag :


商法基礎マス

2004-09-25

Tag :

始動。

まだ始まったばかりでこれからどう変わるか判りませんが、今のところは商法好きになれそうです。というか、会社法から入るんですね。。てっきり総則から入るものとばかり。

とりあえず。覚えるのは大変かもしれませんが、条文の体系がストンと腑に落ちるので良い感じ。俗な人間なんで、実体法は基本的に嫌いじゃないらしいです。それに対して手続法は、苦痛。かーなーりー、苦痛。眠くなる。

でも、刑訴は応用憲法というだけあって、理解はし易いかなと思うし、答案も割かし書き易そうなどと思っていたりする訳で。ただ、条文がね…。凄まじいですね。

ん。民訴は…。眠くはあるけれど未だ、その「難しさ」を理解するには至っていない状況。つまり、全然復習する時間がとれてなくて、何が解ってないのかも解っていない状態なんですね。救えないですね。

復習しなきゃいけませんね。

というか、

いい加減復習したいですね。


はぁ…。

今、ゼミレポと並行してあと2つ程レポート書いてるんですが、やっとゼミレポの(構成の)見通しが少したってきたかなと思ったら、3万字じゃ終わらないような予感がしてきました…。ひぃいい!!

----------------------------------------------

ちなみに、基礎マス刑訴の答案は良い点数で返ってきました。今回はすごぉく甘い添削者だった模様。時間が足りなくて自分的には書きたいものも充分書けなかったし、設問後段なんか、その(時間不足の)せいでたったの8行くらいで済ませているんですが。何より、徹夜明けで書いた答案だった気が…。

にも関わらず、コメント欄。
殆ど指摘ナッシング。

おぉい!!

アタクシかなりすっ飛ばして書いた部分、沢山ありますぜ?
これは何か。
本来すっ飛ばして書いてよい部分だったのか。
それともすっ飛ばしていても指摘されていないだけなのか。

無論後者だろうと思っているんですけれども。

次はもっと厳しい添削者に当たって欲しいなぁ。
別に今の時期、点数は正直どうでもいいから、的確に厳しめにチェックしてくれる人がいい。早いうちに弱点見つけたいし。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

