
--------

Tag :


軟禁

2004-09-24

Tag :

髪が長くなっていたので正直鬱陶しかった。

そろそろ切りに行こうと思い立つも、いつ行けばよいだろう。
パラパラと手帳を捲ってみる。
そろそろ学校始まるし、塾もいよいよ忙しくなってくる。
うーん。
………
…………

今日行くしかなさそうだ。

思い立ったら早いのが私で、さっさと準備をして早速ヘアサロンへ。いつもお世話になっている、Ash。長々とすることがないのは何かと苦痛だから、ゼミレポの構成を練ることにしようと思って、資料を持参。

割と早い時間に行ったので、予約なしでもすぐに入れた。
店員のお姉さんから、お決まりの「今日はどうしますか?」という一言。
大抵私がサロンに行くときは、指示する手間を省くために、予め見本のイメージみたいなものをネットなどから引っ張ってきてある。
いつものように切り抜き(?)を手渡してみたが、今日は何を思ったか他にも注文をつけてみた。

「そんなカットでお願いします。でも、ウェーブかけて下さい」

最初、パーマをかけるつもりはなかったのだけれど、最近かけようかかけまいか迷っていたところだし、丁度良い機会だ。
ウェーブをかけておけば、気分によって巻き髪にも出来れば、ストレートにも出来る。
資料をガツンと持参していたので、時間がかかっても構わないと少しばかり気を大きくしていた。調子に乗った私はこれまた何を思ったか、

「あ、カラーもお願いします」






……ええい、ままよ。

実際、カットだけにしないのは大きな間違いだった。

カットを終えてパーマの工程に入った頃、美容師さんが何やら手こずっていることに気付いた。
私のロッド(髪を巻く道具)を外しては付け、外しては付け、何度も繰り返す。

…今までもよく美容師さんに言われることがあったが、どうやら私はパーマのかかり難い髪質らしい。

今回も、美容師さんは大いに手こずっているようだった。パーマ液を付け直し、温め直し、ロッドを外して様子を見ては、再び一連の作業を繰り返す。美容師さんも苦笑していたが、こちらもいつ終わるのかいつ終わるのかと思いながら待ち続けていたところ、パーマがかかったころには既に4時間弱が経過していた。

……お陰様で、嫌というほどゼミの資料と睨めっこをすることが出来、危うく夢の世界へと入りそうであった。

パーマかけるの初めてではないし、カラーだってしているのに、何だってこんなに頑固な髪なのだろう。剛毛でもないのだが。

散々パーマでキューティクルを痛めたためか、カラーは割合早く終わる。
珍しく一発で満足出来る色合いが出たのでここで少しばかり機嫌を直す私。
…このまま色が持続出来ればどんなによいかしら。

むー。。

すぐに赤味が強くなる人間だから、暫くは髪のトリートメントに気をつけなくては。


結局終わるまで5時間強拘束され続けた。
ちょっとした軟禁気分を味わった本日は、帰宅後ひたすらレポートに打ち込んでいる次第である。

明日は朝から答練なので、あまり夜更かし出来ないのが痛いところだ。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

