
--------

Tag :


秋の長雨

2007-09-12

Tag :

「なんか、今日顔の感じがいつもと違う気がするんだけど…あなた、太った?」

母の何気ない言葉が胸に突き刺さりました。

う。。
そういえば、最近は割合考えなしに食事をしていたような。
恐る恐る量ってみたら1kgも増えてはいなかった。 が、増えていたことには変わりない。微妙な増減でも、顔に出るんだなぁ。恐るべし、母親の観察眼。

---

今週一週間の雨。
室内から眺める雨には趣があると思うし、雨上がりの緑には、水墨画のなか一際目を引く差し色のように人の心を捉えるものがあると思う。

でも、あんまり長いと寝覚めにも響くなぁ。梅雨みたいだなぁ。

ぼんやり呟いたら、祖母が
「秋の長雨よ」
と言って莞爾と笑った。

なんでも、真夏の太平洋高気圧と大陸からくる冷たい高気圧とがぶつかって、秋雨前線を発生させるらしい。そういや、秋って意外と雨が多い気もする。そんな風に雨を眺めていたら、何年かぶりに祖母が新しい句を詠んだので残しておく。

 春の雨 ここだも萌えし よもぎかな

春の雨、そこここに萌え出ずるよもぎであることよ、ということらしい。秋の長雨に、何故敢えて春の雨を詠んだのか私には分からない。何か深い考えがあったのかしら。或いは何も考えていなかったのかしら。少女時代を思い出して詠んだらしいから、後者かも。雨つながりで、思い出したんだろうな。

---

安倍さんが突然の辞任。
out of the blueとかjust like thatという表現が誂えたような状況にI'm kinda slackjawed。です。日本史上ある意味伝説的な政権のような気がする。

---

購入以来、まともに読めていなかったポッター最終巻を昨日今日、やっと少し読み進めています。読み始めると、どこで切ればよいのか判断が難しい。セーブポイントがなかなか見つかりません。面白い。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

