
--------

Tag :


鬱憤

2007-09-02

Tag :

【最近無駄だと思うもの】
①アニヤ・ハインドマーチ
1・2ヶ月前、世界中に旋風(?)を巻き起こしたアニヤ・ハインドマーチのエコバッグ。エコバッグの争奪戦が繰り広げられている様子を苦々しい思いで見ていた私でしたが、益々その気持ちが確固たるものになっている今日この頃です。
徹夜で並んで、乱痴気気味だった割に、町を見渡せば今やそのエコバッグを手に買物をしている人なんて人っ子一人いやしない。たまに持っている人を見かけたかと思えば、トートバッグの代わりにされているばかり。
発売当時、取材陣に対して
「環境意識を高めようと思って。うふふ♡」
なんてもっともらしいことを答えている人が少なからずいたけれど、結局は「ブランド」が欲しいだけか、買うことだけで環境改善に貢献したなんて履き違えて自己満足している人が多いってこと。
本当に環境改善に取り組みたいんだったら、もっと小さいことを積み重ねることから始めなよ、って突っ込みたくてしようがない。

②スペインのトマト祭り
106トンものトマトがたった1時間でぐちゃぐちゃにされてしまう、アノ祭りです。お願いだからそのトマト、食料を必要としている人たちに送ってくれと思う。

【最近のイラつき】
①立ち位置の確認?
自習していたスタバで、大声でまくしたてている30代のカップル数組がいました。男女共に仕事をしている様子で、それなりに自分たちの生活に満足している感じ。でも、満足しきれてないというか、何か不安を抱えているのかな。ひたすら自分達より劣位(だと彼らが認識している)の人を槍玉に挙げては、小馬鹿にして大笑いしていた。傍から見ていて醜いってこと、気付かないのかな。。ああはなりたくないです。少なくとも今まではそんなことしてないと思うけど、自分を過信するのも愚かだし。反面教師、反面教師。気をつけようっと。

②思いやり
同じくスタバで。
今日私が行った時間帯が丁度混雑していたのですが、どうやら既に数時間そこで勉強している大学受験生が2人。空席待ちの家族が来てもちら見しながら座り続ける。たまり兼ねた店員に指摘されても座り続ける。帰りたくないんだったらせめて友達同士で混んでる間だけでも相席しなよ!ってよっぽど言ってやりたかったけど、そんなことはお構いなしに座り続ける。一人は良心の呵責があるのか、ちらちらと家族の様子を伺ってはいたものの、結局家族が帰るまで座り続けた。
で、何より腹立たしいのはその子、家族が帰るのと同時に友達と相席したこと…!
もっと早くそうしなよ…!!(怒)
あの若さであのふてぶてしさ、何なんですか。
着席したばかりの私でさえ、気になってしようがなかったのに。末恐ろしいわ。


って、なんだか愚痴の羅列っぽくなっちゃた。
気分を害しちゃったらごめんなさい><;

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

