
--------

Tag :


幸せのちから

2007-08-02

Tag :

劇場公開してた頃からずっと見たかった映画、「幸せのちから」。
あれから5ヶ月目にしてやっと昨日見ることができました。

ウィル・スミス演じる主人公が、貧困と苦境の中で心折れそうになりながらも必死になって成功を掴みとるという、実話に基づいたサクセス・ストーリー。
見ている間中、ZARDの「負けないで」が頭の中を駆け巡り、ウルウルが止まりませんでした

見ていて特に印象に残ったのが↓の二つのシーン。

【その1・悪いことに悪いことが重なって絶望しているシーン】
“It was right then that I started thinking about Thomas Jefferson, the Declaration of Independence...and the part about our right to life, liberty and the pursuit of happiness. And I remember thinking: How did he know to put the "pursuit" part in there? That maybe happiness is something that we can only pursue. And maybe we can actually never have it, no matter what. How did he know that?
「(※訳)その時、トーマス・ジェファーソンに思った。彼の『独立宣言』には、生命・自由・幸福追求権が記されているが、なぜ彼はちゃんと『追求』という言葉を入れたのだろう。幸せって追求するだけのものか。決して得られないのか。なぜ彼は知っていたのだろう。」

…わーん!
書いててまた泣きたくなってきた~(涙)


【その2・自分の息子に夢は諦めるなと諭すシーン】
“Don't ever let somebody tell you you can't do something. Not even me. All right? You got a dream, you gotta protect it. People can't do something themselves, they wanna tell you you can't do it. If you want something, go get it. Period.”
「(※訳)誰にも無理だなんて言わせるな。パパにもだ。いいな?夢があったらそれを守るんだ。自分で何もできない人間は、どうせ他人にも何もできないと言って中傷したがる。(でもそんな連中なんか無視すればいい。)何かが欲しければ、掴み取れ。それだけだ。」

主人公が必死に何かを掴み取ろうとしているだけあって、真に迫る台詞でした。

「やればできる」
という言葉をよく耳にしますが、実際にはやったからといって必ずできる訳でもなくて、必死にやったところで何にもならない人の方が圧倒的に多数なのが現実。でも、「できた」人たちは必ず「やって」いたんですよね。できるためにはやらねばならない。やったからといってできるとは限らないリスクを引き受けた上で、それでもやりたい人たちが頑張ったときに、そのうちの誰かが夢を掴み取る。

司法試験の世界もそういう世界だよなぁ。。
というか、世の中ってそういうものだよね。

しみじみ感じるものがあって、見終えてから
「気持ちを新たにしなくては」
と思いました。

勉強していると、いつの間にか惰性になりがち。良くないことだわ。ときどきは意識的に自分の夢を思い出して、そのために今勉強しているんだってことを確認しないと。うん、頑張ろ。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

