
--------

Tag :


春樹のアフォガード

2007-07-16

Tag :

「最初の恋はいつも最後の恋」

ではありませんが、睡眠中の夢はいつも突拍子もない夢であることが多くありませんか?しかも、現実的にあり得ない状況を夢の中では何の疑問もなく受け入れていたりするから、目が覚めた後にことさら奇妙な感覚に襲われます。

昨夜の夢は最近見た夢の中でも飛びぬけて奇妙な夢でした。

唐突に、本当に唐突に、村上春樹が夢の中に出てきたんですよね。笑。
アミューズメント・パーク的な建造物の一角に、薄暗い、趣き深いカフェがあって(ジャズが似合いそうなお店、という意味では村上春樹っぽいお店でしたが)、何故か私は閉店間際のそのカフェに駆け込んで行ったんです。しかも、駆け込む早々アイスクリームを注文する私(突拍子もなさすぎる…カフェでアイスも、カフェの中にアイスクリーム屋さんのようなスペースがあるのも)。そうしたら奥から蝶ネクタイを結んだ店員風の村上春樹が出てきて、アイスクリームはもう片付けてしまったというんです。そんなぁ…と思って脱力した私は、これまた何故か
「どうしてくれるのよ~!」
と因縁をつけていました。(アイスクリームごときで)

で、そうこうしているうちに、村上さんが
「仕方ないですねぇ、もうお店も閉まっていますけれど、特別なデザートをお出ししましょう」
と言って何かを作って持ってきてくれたんです。

それがまた、よくわからない!
アフォガード…?(アイスクリームにコーヒーをかけたデザート)
さっき、アイスクリームは片付けてしまったと言っていたばかりなのに、コーヒーの中にはピスタチオのアイスクリームが。。しかも、ただ単にアイスクリームが入っているんじゃなくって、何かモチモチしたもの?トロトロしたものにアイスクリームが包まれているんです。普通、アフォガードってアイスクリームが上の方に浮かんでくるのに、そのモチモチしたものに包まれたアイスクリームは溶けもせずにコーヒーカップの底にちょこんと沈んでいる。

私がぽや~っとその様子を眺めていると、村上さんがその上からキャラメルクランチ様のものを振り掛けてくれて
「どうぞ?」
と嬉しそうにニコニコしているんです。

え?
これ美味しいの…?

と戸惑いつつ、疑惑の眼差しを村上さんに送り続けていると、それを察した村上さんにこう言われました。

「一見完全な大失敗に見えるようなことも、実は大成功していることってあるもんだよ。完璧なものを目指すのに、道は一つじゃないってことと似ているかもしれないね。美味しいから食べてみなさい。」

良く分からないけれど、何か…何かを諭されたような気がしました。



それで、食べた味はどうだったかって?

口に含んだ瞬間に目が覚めたからよくわかりません。美味しかったような気もしないでもないです。笑。
そんなこんなな不思議な夢でした。試験が近くなって何か潜在的に思い悩んでいるのかもしれません。

んー!

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

