
--------

Tag :


2005-07-26

Tag :

自分の期末が終わって、さあ勉強!
と思ったら、まだ期末の終わらない我が弟にすがられて期末勉強を手伝う羽目に。昨日は遅くまで塾にいたから、帰宅後はさっさと寝たかったんだけどね…。


とりあえず今日民刑のテストがあるとかで、民法の方は大体どこが出されるか目途がついてるらしく、93条~96条&代理全般の説明をしておきました。でもね、その先生の過去問見せて貰うとがっつり事例で出される先生みたいで、あれは一夜漬けじゃ全然対処出来ないんじゃあ…って正直思ったんだけど。。ちゃんと真面目に民法の頭から体系をいれておかないと、答えを書いても点数に結びつかないんじゃ。。


一方刑法の過去問を見せて貰うと、どうやら一行問題専門の先生のようで、しかも行為無価値・結果無価値の説明をさせるのが大好きな先生と見える。ここら辺は、私もあまりつっこんだ説明が出来ないので、どうしようかと思ったよぅ…(焦)。幸い3問出題2択の先生なので、過去問を検討した上で、今年はかなりの確率で錯誤&正当防衛・緊急避難が出題されると踏んだ。だから弟には、その二つは抑えておきな!って言い残して寝たんだけどねー…。


結果、今日弟が帰宅して、刑法の予想は2つとも当たっていたことが判明したのだが、当の弟は私の話を信じていなかったみたいであまりそこら辺勉強してなかった模様。信じなさいよ、もうっ(怒)刑法の単位くるのか危ないみたいです(…)。民法の試験は、台風の影響で延期になったみたいだから、せめてそっちはちゃんと答案書いてきて欲しいですね。


過去日記だけど、以上。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

