
--------

Tag :


イメージ

2007-06-05

Tag :

「広島高裁で先月24日、差し戻し控訴審の初公判が開かれた山口県光市の母子殺害事件を巡り、日本弁護士連合会(東京都千代田区)あてに脅迫状が送り付けられていたことがわかった」(読売新聞 6月5日)



というニュースに関連して、「脅迫状なんて送られて当たり前だ」というようなアグレッシブな発言が目に付きます。
「あんなに弁護士がゾロゾロと出て行って、恥を知れ!」
だとか、
「何であれが法廷侮辱罪にならないのか」
だとか、色んな主張があるけれど、よく解るのは世間の人が怒り心頭に発しているということ。

でもなぁ。。
なんか、世間ではやっぱり弁護士=正義の味方的なイメージが支配的なんだなぁと思って、ちょっと複雑な気分です。

や、
「死刑廃止のプロパガンダにしようとしているのか?」
と考えて、それにつき立腹しているんだったら腑に落ちるんですけどね。単に
「犯罪者の味方をするなんてけしからん!しかもあんなに大勢で!」
という怒り方をしている人が結構多い…ような…?

弁護士なんて所詮(というと言葉が悪いかもしれませんが)、依頼人の請求を通すために考え得る法律構成を練っていく職業でしかないですからねぇ。。だから、依頼人が正義を追求すれば弁護士も正義を追及するし、その逆もまた然りというか。世間の人にはそれが理解して貰えてないんだろうなという感じがします。

まぁでも、本村さん自身の怒りは当然のことな訳で。
この事件を利用しようとしている腹が弁護団にあるのだとしたら、それは人としてどうなのかしらという疑念はまた別にありますね。

以上

わださんのコメント

そうだよね。
刑事訴訟法とか憲法とか勉強すると、
被告人の人権っていうものを守る意義って理解できるし、
富山の冤罪事件とかもあるから、判決でるまでは白なんだよね。
そういうことって、裁判員制度が始まることもあるけど、
少なくとも頭では理解していかないといけないことなんだと思うな。

anegoさんのコメント

ね。
感情にまかせるだけじゃなくて、理解していくところはしていって貰わないと裁判員制度もなかなか恐ろしいよね。

じょるじゅさんのコメント

「弁護士=正義の味方的なイメージ」というのは正しいんだよね。弁護士の使命は、「基本的人権を擁護し、社会正義を実現すること」(弁護士法1条)なんだから。
弁護士は、依頼者の権利及び正当な利益を実現するように努力しなければならないし、刑事事件の場合は特に、被告人に適正な手続を確保し、有罪の場合であっても適正な量刑で処断されるように全力を尽くす必要がある。けれど、どんな汚い手段を使ってもよいかといえば、そうではないね。被害者や遺族の感情を不必要に逆なでし、裁判所を愚弄するような弁護活動は、やはり許されないと思う。「被害者参加制度」の導入などを盛り込んだ刑訴法改正案がつい先日に衆院を通過したけど、今後は、被害者やその遺族が公判で被告人や証人に対して直接質問したりできるようになるわけだから、なおのこと配慮が必要じゃないかな。

anegoさんのコメント

その点は別に否定してないんだけどな。
だから最後の一節を書き添えてあるんだよ^^;(その前提として、私自身は、今回の弁護団が「適正な量刑で処断されるように全力を尽く」しているのだとは思ってないし、寧ろこの事件を自分達で利用しようとしているんじゃないかと思っているんだということを念頭に置いて欲しいです)

私は、「被告人の弁護をしている弁護士たちの神経が知れない」というような非難の仕方をしている人たちに疑問を持っているのね。弁護士は基本的人権を擁護するからこそ、世間的に見れば悪の権化にも見えるような犯罪者(もっとも判決が出るまでは犯罪者とすら言えない訳だけど)の弁護もしなきゃならない訳じゃない?でも、それは世間的な「正義の味方」というイメージとは逆行するでしょう?

そういう世間的な「正義」に逆行するような弁護活動を、感情に任せて
「罷り通らん!」
とするのは違うんじゃないかな、と懸念しているのね。

じょるじゅさんのコメント

あ、なるほど。文章の趣旨を誤解してたよ。ごめんね。

> 「被告人の弁護をしている弁護士たちの神経が知れない」というような非難の仕方をしている人たち

そういう人たちは、たくさんいるの?だとしたら、いやだな。「心神喪失」や「無期懲役」について誤った理解をしている人が世の中には多いと聞いているけど、弁護士の意義くらいは理解されてるだろうと思ってたものだから。

anegoさんのコメント

多いかどうかはよくわからないけど、少なくはない印象は受けるなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

