
--------

Tag :


東西エスカレーター

2007-04-10

Tag :

大阪に来て気付いた東京との違い

①R25を見かけない
②靴の中敷がコンビニで売ってない
③電車通学15分以上は「遠い」らしい(というかそもそも電車通学が既に「遠い」らしい)
④空が広い
⑤人が少ない

④⑤は大歓迎だけど、③は驚きでした。こんなん、東京じゃパラダイスですよ!ねぇ?

そうそう、最近になってやっとエスカレーターの左右逆なのに慣れてきました。最初はよくよく間違えて後ろの人をイラつかせたものです。しゅん。
そういえば去年、かっちゃんと一緒に
「一体エスカレーターはどこから左右が逆になるんだ?!」
というしょうもないことを究明したことを思い出しましたよ。
確かね、京都駅の改札の内外で変わるのです。笑。京都駅の中は右側が通行者用(関東ver.)で、外に出ると左側が通行者用(関西ver.)。記憶が間違っていなければ…。全ての駅で裏をとった訳じゃないから断言は出来ないけれど、多分ここが分かれ目になってるんじゃないかなぁ。

って、またつまらないことを書いてしまいました。
ごめんあそばせ!

以上

わださんのコメント

京都駅説は多分正解。でも、大阪の基準が世界基準だよ。
大阪万博で、国際基準にみんなが慣れたっていう噂。
空が広いのは、そっちはあんまり高い建物ないからね。
梅田はまぁまぁだと思うよ。
人少ないのも正しいね。満員電車はあるけどね。
ちなみに、東京に慣れると、大阪も一地方都市なんだと実感します。

yasueさんのコメント

俺も祖父母宅行ったときにいつもエスカレーターとまどうよw
たしか左右逆になるのは岐阜県あたりらしいよ、テレビによると!しかも関が原wこれはネタなのかもしれないけどww

かおちさんのコメント

え?そうなの?知らなかった!
ちなみに名古屋は左右入り乱れてまっせ♪

anegoさんのコメント

>わだ
ああ、確かに!
東京のが逆なのかもしれないね。空が広いのと人が少ないのは本当にいいよ~。私のとこは特に、ラッシュの時間でも座って学校まで行けるからねぇ。素晴らしい。

>yasue
え!
岐阜なの?!でもかっちゃんのとこは関東ver.らしいよ。あんまり明確な境目はないのかもしれないねぇ。。

>かおち
左右入り乱れているってのもなかなか凄いなぁ。笑。急いでいるときはジグザグしなきゃいけないのね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

