
--------

Tag :


織田裕二とアントワネット

2007-01-29

Tag :

昨日は日帰りで大阪まで行って参りました。バイトのシフトが空いていたので、急遽下宿探し。一応物件を押さえてはきたけれど、本音を言うといまいち。。もう少し早く大阪に行くことが出来ていればもっと気に入りそうな物件も残っていたみたいなんですが、世の中うまくいきませんね。

どうでもいいけど、案内してくれていたお兄さんが織田裕二に瓜二つでした。はしたなくも思わず
「似てるって言われませんか?」
と聞いてしまったよ。笑。
「実はよく言われます(笑)」
とのこと。ホント、見れば見るほど織田裕二で、声だけ異なっているのが凄く奇妙に感じられた。

んで、21時に東京に戻ってきた後はダッシュでヒルズへ。友人と「マリー・アントワネット」を見てきました。

感想。
「マリー・アントワネットの新しい解釈!」と謳われていた気がするのですが、正直
「そうなの…?」
という感じ。アントワネット関連の書籍を今まで幾つも読んだことがあったからそう感じるのか、そうでなくてもそう感じるのかは判りません。でも、全く予備知識のない人だと話の筋を追うのが難しいような気はしました。特に、終盤の方は急ピッチでアントワネットの生涯をダイジェストしているので、相当に勘の良い人でない限りは何が起きたのかすら把握出来ないような。
まぁ、話の筋を追うには若干の難があるけれど(そもそも人の一生を2時間ちょっとで描くことに無理がありますが)、映像はキラキラしているしガーリィーだしで非常に綺麗でしたよ。だから、どちらかというと映像美を楽しむ系の映画なのだと思います。…あ、でも音楽の使い方は巧みだったかも。ところどころロックな音楽が用いられていて一見、ロココな映像とはミスマッチとも思われるのですが、アントワネットの心情を上手く伝えるにはしっくりしていました。

まぁいずれにせよ、ストーリーを楽しみたい人にはあまりお勧めしない映画かもしれません。

ところでですね。どうでもいいのですけれど、この映画の片隅にコンバース社製の水色のスニーカーが映りこんでいた(気がする)のです…!!映っていたのはほんのコンマ1秒程度の間なのですが、あまりに時代錯誤なものが紛れていたので強烈に印象に残っています。あれ、意図的に紛れ込ませたのかなぁ。。気になる。。。じょるじゅとか知ってたりしない?

以上

じゅんぺ~さんのコメント

そういや、「まんが偉人伝」というシリーズにマリー・アントワネットを見つけたんだけど、「別にマリー・アントワネットって偉人じゃないんじゃない?」と思った。
むしろ贅沢ばっかりしてダメ王妃だったと思うんだけど・・・。

お母さんのマリア・テレジアのほうが文句なく偉人だな。

黙秘権発動しますさんのコメント

よっしー

内容については全くコメントできないけどねん。この辺がじゅんぺ~との違いかな。がんばっても

マリーアントワネット。⇒まりー?⇒丸山先生か?

みたいなコメントしか思いつかん。こういうのもそろそろ読むか?でも似合わないからやめるか?とか思う(っつーか読まんだろ、って気もする)。一番印象にのこったのは

「はしたなくも思わず・・・」

というくだり。こういう日本語使える人ってどんどん少なくなってるはずで、さらっと言えるあたり素敵だと思います。

そうそう、実は平日の夜はほとんどヒマです。大阪に行ってしまわれる前にもう一度くらいは。まっちゃんとまりーと、とかも楽しそう。

anegoさんのコメント

>じゅんぺ~さん
同じようなことを思ったことがあります。笑。
まぁ、14歳という若さで全てが自分の意のままになってしまった人ですからねぇ。。無理もない気もするけど。まだ分別もつききってない年頃でしょうし、不幸と言えば不幸。いずれにせよ偉人ではないと思いますよ。笑。

>よっしー
じゅんぺ~さんの引き出しが人並み外れて多いだけなので、気にしなくても(笑)そして褒めて下さってありがとうございます~。私も大分語彙力・表現力共に乏しい気はしますけど、そう言って貰えるとなんだか嬉しいですね^^

私の方はバイトのシフトが入ってない日や早番の日ならば夜は大丈夫だと思いますよ~。どうします?

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

織田裕二

織田裕二織田 裕二(おだ ゆうじ、1967年12月13日 - )は、神奈川県川崎市多摩区出身の日本の俳優、歌手。身長177cm。体重70kg。左利きだったが、現在は主に右を使う。釣

4月ドラマで織田裕二が主演する!? 

ヒロインには上野樹里

冗談じゃない!

テレビドラマ「冗談じゃない!」 最新情報

織田裕二

織田裕二織田 裕二(おだ ゆうじ、1967年12月13日 - )は、神奈川県川崎市多摩区出身の日本の俳優、歌手。身長177cm。体重70kg。利き手は左手だったが、現在は右手。視力 右1.2 左1.2。血液型A型。桐蔭学園|桐蔭学園高校卒業、ピッツバーグ大学日本校中

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

