
--------

Tag :


他人事じゃなかった

2007-01-18

Tag :

昨日か一昨日「アメリカで水飲み競争の女性、死亡」というニュースを小耳に挟み、少しばかりギクりとしてしまったericaです。こんばんは。

何でもこの競争、トイレに行かずにどれくらいの水が飲めるか?ということを競うものらしくて、死亡女性は3時間で4リットルほどの水を摂取していたそうです。死亡原因は水中毒なのだとか。

水に中毒することがあるのか!

ということも驚きだったし、何より日頃から水分を大量に摂取している私にとっては他人事と感じられなかったため非常に衝撃的でした。 ←一日最低2リットルは純粋に水の形で水分を摂取する人

調べたところによると水中毒とは、水の多飲により血中ナトリウム濃度が極端に低下した状態(低ナトリウム血症)が重篤化したものであるとのこと。水分の大量摂取後、手足にしびれやむくみが現れたら危険信号なのだとか。人間は低ナトリウム血症に陥ると、血中ナトリウム濃度を正常に保とうとして体細胞が水分の吸収を始めるそうなのですが(そういえば遠い昔に浸透圧なんてものを学びましたね!)この「吸収」には思いの外大きなエネルギー消費が伴うそうで。だるくなったり疲れやすくなったりするらしい。。こういう、だるかったり疲れやすかったりする状態が続くと低ナトリウム血症が引き起こされ、それが更に深刻になると水中毒になるという構図。

って、自分でも学びつつ理解しつつ記事にしているので妙に説明的で申し訳ない…。。

で、まぁ、体細胞が血中の水分を吸収し始めると余分な水分を吸った細胞はブヨブヨと膨張してしまう訳で。この「細胞ブヨブヨ」状態が脳細胞で生じると、嘔吐や多尿、見当識障害や行動異常を引き起こし、酷いときは意識障害や痙攣の他、死に至ることもあるそうです。で、今回の事件は最悪のケースで、死に至ってしまったという…。。と言っても水中毒による死亡率は10~50%と驚く程高いので、一度中毒状態になってしまうと死ぬことは決して珍しくない模様。 おぞぞ…!

そんな訳ですので、そもそも水中毒に至るまで水分を摂取しないことが一番宜しいようです。でなければ、適度に電解質を摂取しながら水分を摂るとかね。はい。未だに水分の摂りすぎで手足の痺れを感じたり、むくんだりしたことはないのですが、少し心配なので心持水分摂取は控え目にしていこうと思った次第です。もしも皆様の中にもお心当たりある方がいらっしゃれば、お気をつけ下さい!

以上

じゅんぺ~さんのコメント

http://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
「水って実はものすごい有毒物質」というジョークがあるんだよね。
それにしても本当に水中毒で死亡まで至るとは珍しい。

anegoさんのコメント

そのジョーク、以前ミクシィでじゅんぺ~さんが紹介していましたよね(笑)
真実をどのように切り取るかによって人は全く異なった印象を受ける。情報操作の恐ろしさとメディアリテラシーの重要性を再確認した記憶があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

