
--------

Tag :


ゼミ合宿最終三日目

2004-09-17

Tag :

16日の過去日記でございます。
先程帰宅致しました。

議論も終盤になってくると、皆疲れが顔に出てきてなかなかシュールでした。概ね良い感じのゼミだったのではないかと思いますが若干反省すべき点があるとするなら、レポーター達の立法案をもう少しバラけさせるべきだったかな。レポーター同士の立脚する立場がしばしばかぶっていたので、議論を活性化しにくかったというか。。レポーター達は当然、自分達の担当範囲に他のゼミ員よりも精通しているので、レポーターに揃って似たような立場に立たれると何となくそれがもっともらしい説のように聞こえてきてしまうところがあったようです。

そんな中、逐一レポーターや先輩に議論をふっかけていた私は終に「3年生の最強」という称号を賜る羽目に…。。

飛び級卒業で、現在ロー生である「4年生(実際はロー生ですが)の最強」と呼ばれる方との間で頻繁にドンパチやっていたのが原因かと思われます。。「そこの2人の間で火花散ってたよ(笑)」って。。別に私は議論をふっかけるつもりはないんですけれど。発言に不明確な点があるので、
「解らん~解らん~。誰かお~し~え~てぇえ」
などと思いながら、そういうところを突っ込んでいるだけのつもりなのですが。
そこで先生に
「私解らないから質問しているだけなんですけど(涙)」
と助け舟を求めたところ、「4年生の最強」と口を揃えて
「ericaさんの質問はいつも、『ここの文言、おかしいですよね?このままあてはめると、論理が破綻しますよね?その説、駄目なんじゃないですか?』と暗に含ませた質問なんですよ(笑)」
「えげつない突っ込み方ですよね(笑)」
と言われました…。。
そんなつもりはないのに!って言いそうになりましたが、よくよく考えたら質問するとき、瞬時にそんな一連の思考が頭の中を駆け巡っている感は否定出来ません。

えげつないのか…。。(凹)

心持凹んでいる私に気付いたのか、先生がフォローを入れてくれましたが。
「でも、一見丁寧に質問している風で、実は鋭い批判をするというそのスタンスは、将来とても大切ですから^^そのままで良いと思いますよ」

目指すは慇懃無礼な弁護士先生ですか。。



まぁ、そんなこんなでゼミを終えて、残りの時間はバーベキューをしたりレクをしたり、花火をしたり飲み会をしたりと言った感じでした。

特筆すべき点としては、レクでいい歳した大学生達が思うさま本気になってドロケーをしていた点。3班に分かれて、班対抗や、3年生対4年生で。久々の全力疾走も中々楽しかったですが、そのドロケーの中で色々ありまして、大爆笑の嵐。翌日の今日になって足のみならず腹筋まで痛くなるという有り得ない状況でした。笑いすぎだわよ、ちょっと…。

笑いながら疾走するこの集団がハタからみてどう映るのか
と考えると若干恐ろしい感じがしないでもありません。



そんな感じです。
もう1週間後には大学が始まりますが、10日後には今回合宿で扱った不法行為類型に関する法改正案について12000字以上のレポートをまとめなければならないらしくて、本気で放ゼミにされようかと検討中。。指定が12000字以上となってはいるものの、先輩の話を聞くと12000じゃ納まるはずもないらしく、実際には30000~40000字程になるらしいのですが。

ぶっちゃけ卒論並。
4年生の卒論には1年の猶予が与えられるのに、このレポートに与えられる時間が10日しかないのは実際どうなんでしょう。

うおぉい!

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

