
--------

Tag :


メールまめ知識

2006-11-28

Tag :

下手にtag打ち(※)なんかしているせいか、そこそこコンピューターに関する知識があると勘違いされがちなワタクシですが、実はメールの基本的機能すら知らなかったことに先日気が付きました。

メール作成の際に、「Cc:」や「Bcc:」というものをよく目にしませんか?これ、私は実際使ったことがないので何のために使うのか見当がつかなかったのです。複数人に同一メールを送ることなんて殆どないし、送ることがあってもメーリスで処理してしまう。もう、全く未知の世界。

「同一メールを複数送信するためだけの機能なら、『To:』だけでこと足りるだろうに…」

そうぼんやり考えながら過ごすこと数日。
でも、考えるベースとなる知識すらないものをぐるぐると悩んでいたって仕方がない。下手の長考休むに似たり、です。幸い時間は十分にあるので、調べてみました。

まず分かったことは、
Cc: Carbon Copy
Bcc: Blind Carbon Copy
の略であるということ。

そして、Carbon Copyは「参考までに送信するコピー」であるということ。どうやら、この「参考までに」というのがミソのようで、Ccで送信すると受信相手はそれに対する返信の義務なしという意味が発生するようです。これが、Toで送信した場合との大きな違い。この点、BccもCarbon Copyである以上、返信義務がないのはccと同じ。それじゃあ、Bccとccで何が違うのかと言われたら、BccのB、Blindの部分。Bccで送信すると、受信者のメールアドレスがメールのヘッダー部分に表示されないのですって!複数人に同一メールを送信すると、受信されたメールのヘッダー部分には一括送信された送信先のメアドがずらっと並ぶのが通常なんですが、Bccで送信した相手のメアドはここに表示されないという訳です。(でもBcc受信者からはToやCc受信者のメアドを見ることが出来るという…)そんな訳で、Bccは受信者が特にメアドの公開を望まない人などに便宜を図るため、或いは送信者の一存で一括送信している人間を知らせたくないときなどに用いる便利ツールだったようです。

会社などでCcとBccを間違えて入力してしまい、公開されるべきでないメールアドレスが公開されてしまうというトラブルが最近ときどきあるようです。そんなときは
「BccのBはBlindのB」
と思い出してみては如何でしょうか。

と、今日初めて機能を理解した私が偉そうに言うのはどうかと思いますが…。まぁ、機会があれば参考にして下さい。はい。

あ…全然関係ないけど最近、過去ブログの記事を追加していなかったわ。。これからしとこうっと。

以上
(※tag:HTMLで使われるプログラミング記号)

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じゅんぺ~さんのコメント

うっ……

知らなかった……。l
「CCが参考用」は知ってたが、BCCとの違いを知らなかった。なるほどねえ。
ためになりました。

anegoさんのコメント

>鍵コメントさま
そうなんですか~。ビジネスシーンではそんな積極的用法もあるのですね!勉強になりました!

>じゅんぺ~さん
なかなか使わないとわかりませんよね。少しでもお役に立てたならよかったです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

