スポンサーサイト

--------

Tag :


紅葉のお裾分け

2006-11-23

Tag :


やっとやっと小旅行記をアップ!皆様に紅葉のお裾分け
どの写真もクリックすれば多少は拡大されます。気持ち程度だけどね
おばあちゃま同伴だったので、そんなにここかしこと見て廻ることは出来なかったのだけれど、それでも京都は東福寺・南禅寺・祇園と頑張りました

まず、【東福寺】。

いぇ~い
なんだか、アゲアゲ↑↑↑な写真です。試験前日でテンションがおかしかったのでしょう。
←は東福寺の入り口付近にあったお食事処。というか、建物だけ趣きのあるお弁当屋に近かったけど。おばあちゃまがお腹が空いたと言うので、昼食は紅葉弁当なるものをここで頂きました。いつも後悔するのだけれど、写メ撮っておけば良かった必ずと言ってよいほど、食べたモノを記録しておくの忘れるんだよねなんでもアバウトなB型だから。。

→これは、さっきのお食事処からもう少し奥に歩いてゆくと現れる橋のようなところから見えるお寺の景色。清水寺のようです。というか、京都というと清水寺くらいでしか例えられないワタクシの知能レベル(?)はもはやアメリカ人です。日本人圏外です。ちなみに、2つ前の写真は、この橋から更に奥に進んだところです。

更に更に奥に進んでゆくと…

紅葉の色が一層鮮やかに…!
いやいや、色が綺麗に写っていてよかったです。



もっと奥…。。

(左)空とのコントラストが撮りたかった模様。ま・まぁまぁ…?実物のコントラストはもっと凄かったんだけどなぁ。残念。アジュールとか、セルリアン色した空だったのよぅ。(右)お寺の境内にある小川にて。写真出来るまで気付かなかったけど、なんて「ロード・オブ・ザ・リング」な世界なんでしょう…笑。今にもホビットが出てきそうだ。

上の方ばかり撮っていたので、地面の方もパシャリ。落ち葉は綺麗に掃かれてしまっているみたいでそんなに積もってはいなかったけれど、ちらほらと落ちている紅葉が水彩絵の具を垂らしたよう。これはこれで落ち着いた華やかさがあります。紅葉しかけのグラデーションが残る、形よい楓を一所懸命探して、暫し童心に返りました。

満足出来るものを見つけて独り楓を玩びながらにまにましていると、京都の子と思しき坊やから指を指されてしまった。
「あ、あのお姉ちゃんの楓綺麗やでー!」
連れの若いお父様が男前でした。

【南禅寺】

ああ~…。この写真残念。実物もっと綺麗だった。上にある「ロード・オブ・ザ・リング」な写真の紅葉のようにグラデーションが絶妙だったんだけどな。写真て難しいねぇ。誰もここに気付かないようで、なかなか穴場な写真スポットでした。




ここも穴場だったなぁ。なんで皆気付かないんだろう?と思いながら、得した気分で写真を撮った気が。これは、出口の近くかな。


【祇園】
えぇっと。。
祇園は写真撮らなかったぁよ。大分翳ってきていたし、美しい写真は撮れんじゃろうと思って。主に見て回ったのは、京小物の類。あと、幾つか前のエントリーで書いたけれど、よーじや。他はぶらぶらと歩いて町並みを愉しむ感じかな。伝統の木造建物がしっとりと佇んでいて、これぞジャパニーズ・ビューティーという感じでした。歴史や伝統を、今に伝えてくれる街ですね。戦時、よくぞ京都だけは避けて攻撃してくれたなぁと、少ぅしだけアメリカ人の良心に感謝。いや、感謝するのもおかしいけどさ。笑。お茶の時間にはお抹茶と干菓子でこっくりとした時間を過ごしました。和三盆糖が口のなかでするするとほどけていく瞬間が堪らなく幸せです。

いやいや、長くなりましたね。
翌日は、阪大の試験が終わってからおばあちゃまが大阪城を見たいというので大阪城に行ったのですが、生憎の悪天候だったので写真は省略。こっちは、見事な菊が沢山見られました。そんな感じかな。

以上
スポンサーサイト

じゅんぺ~さんのコメント

いいよね。紅葉。
一度、紅葉の名所、奈良の吉野に行ってみたいんだが。
時期を選んで行かなきゃならんのでなかなか・・・。

こまちさんのコメント

紅葉☆

私も東福寺行ってきたよ!!
紅葉の名所ってあんまり認識してなかっただけに、
(無知すぎます。。)雰囲気のよさにとても感動してました。。
一度あねごとも行きたいな~~
また遊ぼうね♪

anegoさんのコメント

>じゅんぺ~さん
あぁ、、忙しそうですものね^^;でも、これからはなお忙しくなるのでは?!いつかゆっくりいけると良いですね~><

>こまち
おぉ!こまちも京都に行っていたのは知っていたけれど、東福寺にも行っていたんだ!静かだし、綺麗だよね。私もタクシーの運転手さんに聞いて名所だって知ったよ。笑。ホント、今度女の子だけでゆったり京都を満喫したいねぇ。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

anegoさんのコメント

>鍵コメントさま

Deltaいいよね~☆
そっちはもう雪か!風邪ひかないように気をつけてね。

うん、今のところその日は大丈夫♪是非是非会いましょう♡何しようか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

