
--------

Tag :


ルソーの見た夢

2006-11-11

Tag :

見てきましたー。
このチケットを貰うまでルソーと言ったら思想家しか頭に浮かばなかったericaですが、割と好きでしたよ、ルソー。絵本の挿絵のように夢のある配色に、メビウスの輪のように摩訶不思議な遠近感。丁寧にアクリルを重ねたようなグラデーション。

綺麗…。 ←と、小一時間頭の中がお花畑に。

ルソー自身の絵画は半分程度で、他半分はルソーから影響を受けた画家たちの作品。あとは、ルソーのパロディ作品。横尾忠則氏によるパロディは血の滴る悪趣味なものばかりで好きじゃなかったけれど、矢吹申彦氏のパロディは好きだった。青をふんだんに用いているのに、どこか温かい感じ。あとねあとね、植田正治っていう写真家の作品も凄く気に入った!ルソーの絵画から影響を受けた写真家らしいのだけれど、モノクロームの写真がまるで影絵のよう。そのせいか、写真の中に「リアル」と「非リアル」が共生しているような、シュールな面白味が感じられました。予想以上に混んではいたけれど、それでも上野に比べれば可愛いもの。思う存分堪能できました。

>M氏
真珠湾攻撃の裏話、なかなか面白かったです。風邪ぶり返さないようにゆっくり休んで下さいね~。一日連れまわしてごめんなさいでした!

そんなこんなで。
故あって昨晩は殆ど眠っていないので、今日は早く寝ます。。ふらふら。意識飛びそう…!

以上


じゅんぺ~さんのコメント

お互いおつかれさまでした。

俺は青木世一の実物大パズルキットが衝撃的でしたねえ。すごく欲しくなりました。
あとはボンボワの水面を書くときの上手さと人を書くときの下手さのコントラストがよかったかな。
さて、ずいぶんと喉をやられてますので、俺も早めに休んだほうがよさそうです。おやすみなさい。

anegoさんのコメント

お疲れ様でした~。
あ、私もあのパズルは気に入りました!あれ、ミニチュア売れば売れると思うんですけどね。

大分、最後の方咳が酷かったですが、その後いかがですか?お大事にして下さい><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

