
--------

Tag :


気の遠くなる勉強量

2004-09-04

Tag :

いやはや。
そうか。司法試験に合格するには5000時間~10000時間の勉強が必要なのね。。

ちなみに、これは毎日欠かさず10時間(実質)勉強したとして、その勉強を1年半~3年続けなきゃ駄目な量らしいです(出典:G先生的統計)

するってぇと何ですか。
1年で合格するためには最低でも1日14・5時間の勉強を365日欠かさず続けなければいけない、と。そういうことですか。

はは(乾いた笑い)

「辛いでしょうけれども、これも現実です。頑張っていきましょう」って…。。
いつもながら、現実を突きつけてくれて本当にありがとうございます(T-T)
嫌味半分・感謝半分。
でもまぁ、こういうことを言ってくれる人がいないと、少しずつ自分に甘くなりそうですし。感謝の方がやっぱり大きいかもしれません。

くぅ。
見ていらっしゃい!
絶対受かってやるんだから!
…せめて気迫だけでも、このくらいのテンションを保つことにします。。

--------------------------------------------------------------

あ。
そういえば今日の渋谷は凄かったらしいですね。
冠水・膝丈の水って…。私ずっと塾にいたけど全然気付きませんでした。夜コマ前に外に出たときも、雨降ってなかったのに。

--------------------------------------------------------------

ちなみに早くも予定の遅れ気味な憲法択一3日目分。
成績は11/20と今回惨敗。

天皇制・平和主義のところ、そういやあまりテキストに目を通してなかったなぁ。論文であまり出されなそうだしと思っていたら…。9条の解釈における限定放棄説・全面放棄説の組み合わせ、すっかり綺麗に忘れてたよ。ぎゃあ。
それにしても平成12年の6問目の問題。
びびった。
何ですか。人権規約って授業でやったっけ?
慌ててテキスト見返してしまいました。1行程度、「世界人権宣言・国際人権規約」とだけ書かれていましたが、特にやった痕跡はなし。
まぁ正答率30%だから、あまり気にする必要はないのかな…。コアな知識に拘り出すと、勉強のベクトルずれそうだし。

睡眠足りなすぎて頭がまわらないのも若干、影響がある気がしました。今までとりあえず憲法は20問なら1時間で時間が余っていたのですが、今回初めて時間内に終わらないことに…。
やっぱ寝なきゃ駄目ですか…。
でも、やらなきゃいけないことあるんだけど。
山ほど。
泣くほど。


どなたか睡眠不足に良い食べ物教えて下さい。
リポビタンDは体に悪そうだし、中毒しそうだし極力飲みたくないのですけれども。。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

