
--------

Tag :


second wind

2006-11-03

Tag :

今でこそジョギングなどしている私ですが、実は昔から走ることが非常に苦手です。加えて運動喘息に罹患しているので、高校時代までは走ることで非常に苦労しました。診断書を学校側に提出してあるため、マラソンの授業では先生に見学を促されたりして。でも、皆が多かれ少なかれ大変な思いをしながら走っているのを私独りだけ安穏と眺めているのはとても居心地の悪いものだったことを覚えています。誰も何も言わないけれど、私独りだけズルをしているような後ろめたさがとても嫌だった。どうにか参加できるようにしようと思って、昼休みの間に学校周りを走ってくることもあったけれど、無理して午後の授業で走ったら爪が紫色になるほどの酸欠になって大変だったことがある。

そんな私は、学生時代に陸上部の友人が
「1kmくらいが一番キツイんだよね~
 それを超えたくらいからが走り易いんだよ。だから、私は短距離(1km程度)はやらないの」
と言っているのを横で聞きながら、

アリエナイ!

と心の中で叫んでいたのでありました。1kmだって死にそうなのに、それ以上走ったら確実に死んでしまう!と本気で思っていました。まぁ、それくらい、喘息が酷かったのです。

でも、最近ジョギングをするようになってからやっと彼女の言っていたことが解るようになった。あれだけ走れなかった人間なのに、自分のペースを守りながらならそれなりに走れるようになったのです。在学時代は周りのペースに引き摺られて、どうしても焦ったり無理に頑張ったりしてしまうから直ぐに酸欠になってしまったけれど、マイペースになら走れるものなんだなぁ。それで、確かに1kmまでは苦しいのに、不思議とそれを超えると「ふっ」と呼吸も足も軽くなるんです。凄く奇妙な感覚。ついさっきまで体のあちこちが酸欠で悲鳴を上げていたのに、突如として酸素が末端まで行き渡って染み渡って、体中を駆け巡る感覚。重かったはずの足も、突然、ランニング・マシーンの上を走らされるように負荷が少なくなって、踏み出す一歩一歩が軽くなる。そういう現象を、

「second windを掴む」

と言うのですって。先日初めてそんな表現があるのだということを知りました。昔、体育の先生たちが
「苦しくても立ち止まるなよ~。ゆっくりでも走り続けていた方が楽だぞ~。止まると余計に走るのが苦しくなるぞ~」
と言っていたのはこういうことだったんだなぁと思って、妙に納得している今日この頃です。確かにね、一度足を止めてしまうと再び走り出すのが物凄ぉ~く!辛くなるんです。呼吸も苦しくなるし、足も鉛のように重くなる。不思議ね。だから、最近は一度走り始めたら最後まで走り続けるようにしています。
「疲れたかも!」
と思って一度止まってしまうと、その後が死ぬほど辛いから。

最近の私は、

まずストレッチ
ウォームアップに500m程度の競歩
その後にジョギング3~5㎞
クールダウンに500m程度の競歩
最後にストレッチ

という感じで毎日過ごしています。1kmあたり、8分程度と大分ゆっくりめ。このくらいが私には丁度良いみたい。まぁ、マイペースにマイペースに、長く続けていかれたら良いな。second windを掴んでいられる時間を、少しでも長く出来るように。頑張ろー。

以上

saoriさんのコメント

けっこうしっかり運動してらっしゃるわね!!
うーむ、継続は力なり、偉い!!

私もたまにジョギング(ただし三日坊主ですが)をしてるので、走ることに対する参考にもなったのだけれど、何か、人生にカツを入れていただけたような気分ですわ。

second windを掴む・・・人生の教訓でもあるのですね!

anegoさんのコメント

>Saori

どうしたの、その言葉遣い(笑)
そして大したこと書いていないのに、それ以上のものを読み取ってくれてありがとう!!笑。

でも、継続は力なりって本当だよね~。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

