
--------

Tag :


コンフィチュール

2006-11-02

Tag :

今、ふじ林檎のコンフィチュール(ジャム)を作っています。
よくお邪魔する喫茶店でモーニング・トーストに付いてくるコンフィチュールに、一目惚れ(?)してしまったのです。抑えられた甘さの中から林檎の酸味が仄かに感じられて非常に美味。店頭で販売していないかな?と思ったところ、どうやら自家製の上に販売もしていない模様。

そこで、売っていないのならば自分で作ってしまえ!

ということです。





ふじ林檎を小さなサイの目に刻んで、小さなレーズンを入れて、お砂糖でコトコト煮込む。

  コトコト コトコト

少ぅし経ったら檸檬果汁と、シナモンを加える。
砂糖は断然少なめで良いの。シナモン入れると甘味が引き立つから。

  コトコト コトコト

果肉がしんなりして、ジャムらしくなってきたら仕上げにラム酒。
ラム酒も甘いから、やっぱり砂糖は全然少なめで良いの。

というか、林檎自体がかなり甘い果物だから、苺のコンフィチュールなんかを作る要領で砂糖を投入してしまうと激☆甘になってしまいます。お気を付けて。 ←若干、入れ過ぎて後悔。かなり控え目に砂糖を使っていたはずなんだけれど、目指していた甘味より甘くなってしまった。。

お鍋の音に耳を傾けていると、何だか幸せな気分になれます。

キッチンの音は幸せの音。

温かい音。

――将来結婚したら色んな料理を旦那さんや子供に食べさせてあげるんだ~。

と。
キッチンは若干妄想の場所でもあったりします。笑。

---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

ときに、秋の日はつるべ落としといいますが、本当に最近日が落ちるのが早くてジョギングを朝にするべきか否か迷っています。でも私、朝弱いのよね…。試しに今日午前中に走ってみたら、同じ場所を走っていても時間帯が違うだけで見える景色が違うことに気付いて軽く感動しました。川の水面が光を受けてキラキラ輝いているんです。夕方の川は何だか妖しげなのに。思っていたより水も綺麗だったし、朝走ったらもっと綺麗なんだろうなぁ。でも朝弱いし… ←もう勝手に悩んでいなよ。

まぁ、いずれにせよ私の走っているジョギングコースにはワンちゃんが多くて目の保養になっています。

どうもまとめになっていませんが、朝走るかどうかはもう少し悩んでおこうかな…。

そんなこんなな今日この頃。

以上
---------------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------


【追記】
冷めるのを待って、さっき瓶詰めしました♡
程よい空瓶があったから有効活用。6つも林檎使ったのに、一瓶ちょっとまで煮詰まってしまった。

明日から朝食が楽しみです(。→ˇ艸←)♡

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

