
--------

Tag :


基礎M民法

2004-08-31

Tag :

やっぱり授業があった方が良いのだなぁ。
全然気の引き締まり方が違うのだなぁ。



久しぶりにI藤先生を見ましたけれども、若干休み前よりも痩せた(やつれた?)ような気がします。盆休みにも色々仕事の予定入れてそうだものね、あの御仁は。

今日の範囲は割とすんなり理解がいった感じがしますね(消費貸借・雇用・請負・委任等)。債権譲渡などの部分は、複雑めだったので授業内で話の筋を追うのは苦労しましたが、大学の方で丁度そんな範囲を勉強しているので復習のときには納得出来たといった風。今一番あやふやなのは契約総論の部分じゃないかと思っております。ダメじゃん私。総論押さえなきゃ。。

まぁ、いずれにしろI藤先生は説明上手で、こっちが解った風な気になってしまう危うさがあるから、ひたすら復習・復習。復習あるのみ。



話変わりますけれど、要件ってむやみやたらに覚える必要もないのですね。言われてみたら当たり前だったんですけれど、そうよね、条文に大体書いてあるし…。条文にないものだけ覚えればよいのであって(しかも条文にない要件って大体論点になってるし)。勿論択一用には覚える必要はあるのでしょうが。。
―って今モニタの前でにやりと笑ったそこのあなた!「今更何いってんの、こいつ。阿呆?(笑)」とか思ってますでしょう。本人、この日記で自分の阿呆さ加減全開にしているの重々承知ですのでこれ以上笑わないでやって下さい。マジで…。

いつまでたっても手探りの勉強だし、どこを暗記すればいいのか、どこまで暗記すればいいのか、理解出来ているのか、出来てないんじゃないのか、テンパり過ぎて無駄に時間使ってるんじゃないか。最近本当にいっぱいいっぱい。こなしたい量沢山あるのに、それが全然消化できない。そしてこんなことで悩んで余計に無駄に時間だけが過ぎていく感じ。

一番の心理的な脅迫・切迫原因になっているのは同ゼミ在籍中の多数の中上級生だと思われる。

くっ、負けないですよ…!(と言ってみるだけで精一杯)









あー。悩むだけ悩んだら、気が済んだ。
時間もないことだし、忘れて勉強しよう。
私の良いところは凹みやすいとはいえ楽観的なところだと思う。自己矛盾?まぁ気にしない気にしない。

いつにも増して脈絡もなければとりとめもない日記、読み難さ極まりなくて申し訳ないです。こんな日記ですが、リピーターが80人程もいらっしゃるようで嬉しいやら申し訳ないやら。初学者がジタバタしている様子を見て安心したい受験生でも、ジタバタする私と一緒にやる気を出してくれる受験生でも、このブログの用途は別にして、これだけ読んで下さる方がいるのは正直に嬉しいことだと思います^^これからも宜しくお願いします。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

