
--------

Tag :


論文過去問

2005-07-08

Tag :

今手元にあるのが
セミナーのスタンダード100と辰巳のえんしゅう本。
そして何故か民法だけLECの新・論文過去問徹底解析体系別解答例集があったりする。どうやら1年のとき、期末対策のために購入した代物っぽいんですが、一体論文過去問のどこに期末に使える要素を見出していたのでしょうか、当時の私ってば…法律の「ほ」の字もろくに理解していなかったのにさ。。


それで、論文過去問ってどこのがオススメなのだろう、と思って今日のエントリーはこんなタイトルです。予備校も色んな問題集を出しているけど、やっぱり基本は過去問だと思うので、予備校オリジナル問題をつぶすよりも前に過去問をさらっておいた方がよいのではないかと思っているんですけど。択一だと、ほぼ辰巳とセミナーが主流だと思うんですが、あまり論文で「これ!」というのを私はまだ聞いたことがないので…え、私だけでしょうか…?おろおろ。


よく、スタンダードとえんしゅう本を使っている受験生を聞くんですけど、私あまりえんしゅう本って好きくないんですよね。すっごくシンプルな答案例で、本当に早く広く回したい人にはいいのかもしれないけど、私はどっちかというと実践的な(現場ではこれくらい書ければ上々だろうというような)答案例を載せてくれているものの方が好きなんです。厚すぎる答案例も、あまり好きでないという我侭ぶりで…だって、厚すぎる答案例を載せてくれても、現場じゃ絶対そこまで書けないでしょう?!という感じがしてしまってねぇ…。しません?しませんか、そうですか…。
で、もう「何年の何問目」といって問題文まで浮かんでくるくらい、勉強をしている方なら、本当に確認のために利用するという意味では、えんしゅう本は有用だと思うのですが。私はもう少しじっくりと勉強したいです。


とりあえず、手始めには塾の問研と起案集を見直そうと思っているのですけど、こんな私におすすめの論文過去問集はないでしょうか!どこのがいいのかなぁ。って、今度本屋にでも行って自分で見て来いって話ですね。。ペーメの後にでも見てこようかなぁ。とりあえずLECの過去問は答案例が厚い印象があるんですが、他もあんな感じなのかな。辰巳は択一の過去問が過去問なんで、論文のも解説細かすぎなのかしら…とかいらぬ心配をしています。


何か、オススメを聞こうと思っていたのに一人で突っ込んで自己完結してしまいました(痛)それでももし「どこの会社の過去問はこういう点が特徴」などということがありましたらコメント大歓迎です。って、ココ見ている受験生は今コメント付けているどころじゃないかも^^;


そんな訳で…って、あ!
未だに友達の安否不明で心配です。ホント怖いよ!更新してよ…!メールも返ってこんしさ。。


では、今度こそ以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

