
--------

Tag :


憲法終了@ゼミ

2004-08-22

Tag :

4回目にして早くも憲法が終わってしまいました。ゼミがないと論文の勉強、あまりしなくなりそうで怖いです。来週からは民法。民法の論文とはどのように書けば良いものなのか、とりあえずまた1から学びます。

そうそう、久しく塾に行っていなかったので、本日漸く応M答練憲法の1回目の返却を受けました。結局勉強が間に合わずに、白紙答案出す腹を決めて望んだ、答案です。

返却されて想像もしていなかった点数に私自身がビックリ。あんな、超自己流極まりない・学説無視(強いていうなら俺説)の答案に24点もくれていました。規範の定立もしていなかった(出来なかった)のに…。よく見てみれば、第2回目の基礎M答練の添削者と、同じ人。第2回目の答案は、結構突っ込まれるところはないだろうと思っていた割に色々厳しい評価だったのに…(確か優秀答案の人ともう、瓜二つなくらい、変わらない答案だったのに私は色々辛目に突っ込まれていたんですよ。。)やっぱり論文て、添削者によっても・或いは同じ添削者でもそのときの気分によって点数左右されてくるんだろうなぁ。せめて最低合格ラインは押さえるような答案の書き方を学んでいくべきですね。

で、1問目に専念していたため、問題提起を書いただけの2問目の答案は、2.5点でした(笑)確か、「答練に関する注意事項」みたいな配布物に、「白紙答案、もしくはそれに順ずる答案は、0点」って書いてあった気がするんですが。気のせい?(笑)添削者がご丁寧に「時間配分に気をつけて下さい」と記してくれていたけれど、時間の問題じゃなくて知識の問題だったから…^^;「しっかり復習して頑張って下さい」と言われたので頑張ることにします。

ねむい…。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

