
--------

Tag :


似非貫徹

2004-08-13

Tag :

昨日は10時間も寝てしまうという失態をしでかしたので、今日は頑張って起きてみたりする。母様には五月蝿く「不規則な生活をしてると体調壊すわよ!」と言われるが、何のその。体調が崩れるか崩れないかくらいの限度は私だって一応わきまえているさ。(一応ね、一応)

それにしても、この盆休みで今何をせっせとしているかということですが。憲法のマイノートを作成中。なのであります。憲法って、体系的な理解が一番しっかりと必要な気がしたので…といっても初学者の戯言に過ぎないのかもしれませんけれど。覚えろと言われた判例の言い回しとか、言われなくても気に入った言い回しとか、具体例とか、論点と一緒にまとめて、主に論証用にパッと見て自分で使い勝手のよいものを作っている訳です。

いやそれにしても、覚悟はしていたものの時間喰いますね。全然盆休み中に終わる気しなくなってきた。まぁ時間喰っても、テキストとか判例とかシケタイとか、色々開いてあーでもないこーでもないと、
とりあえずインプット→編集作業(頭の中)→取捨選択の上アウトプット(ノートに落とす)
一連の作業をしているので頭には結構残るから良しとしているんですが。レポートでも作成している気分よ…。お陰さまで筆記の早さも若干上がったようです。とほほ。

でも、こういうことをしなければ、私はしようがないんですよね。無駄に記憶力だけ良いせいで、理解をする前に暗記だけ出来てしまう。所謂「大人の脳みそ」ではないみたいで。きっと試験直前の一時間なら私の全く知らない世界の文書(医学系とか?)をぽんと5000字くらい渡されても、そのまんまの文章をほぼ間違いなく吐き出すことが出来ると思うんです。子供がむやみやたらに理解もしないで暗記するのと一緒。だから、体系的な理解の要求される試験では色々と工夫が必要になるのです。今のところ、民法や刑訴ではここまでやらなくても知識の整理が出来そうだけれど、憲法は、何か・ね。

むー。引き続きノート頑張ろう。
今日のゼミで意識飛ばしてたらごめんなさい、ゼミ長。。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

