スポンサーサイト

--------

Tag :


南瓜と林檎。秋ですね。

2006-10-17

Tag :



本日は家族サービスDay♡
勝手に大義名分たてただけだけど。笑。

今年に入ってからちょくちょく時間を作っては料理をするようになりました。これまで寝る時間も惜しむ程忙しかったし、あんまり料理もしてこなかったけれど、やってみるとどうやら好きなような気がする今日この頃。でも、次から次へと新しいものに挑戦したくって料理というよりは実験のようなノリなのかもしれない。だから、毎度毎度新しいレシピを片手に料理するせいで、どれもこれも自分のものにはなっていないの(レシピ片手にしててもレシピ通りにいった例はないのだけれど。汗。根が大雑把な人間なので、途中から凄い自分流になってしまうのです…)

でも、いいお嫁さんになるにはレシピなんて見なくてもちゃちゃっとお料理くらい出来るようにしておかなきゃね!まぁ、千里の道も一歩から、です。気長に、楽しみながら頑張ろ~。

ちなみに、左の写真は南瓜のニョッキ☆
秋だし、南瓜でしょ!
と思って南瓜に決定。なんて単純な動機…。ニョッキのモチモチした食感が好きです。とりあえず写真ではチーズのソースを添えてみたけれど、このニョッキはボロネーゼをかけて食べた方が美味しいかもしれない。。次作るときはボロネーゼで。

右の写真はアップルケーキ♡
秋!というとアメリカ時代を思い出す(と既に過去のエントリーで書きましたが)私なので、無性に林檎を使ったお菓子も懐かしくなる(私のいた所は林檎で有名なところだったのです)。という訳で、これもノリで作りました。キャラメルクランチとシナモンとブラウンシュガーを使った超アメリカン☆なケーキ。でも、あんまり甘過ぎると自分で食べられないので、生地の部分は甘さ控えめ。上の部分は甘々。に仕上げてみました。ブラウンシュガーがいい具合に焦げてます。うふふ~♡




ま、勉強とうまく折り合いをつけながら、息抜き程度にこれからもお料理していこうかと思います。今度は何作ろうかなぁ。

以上
スポンサーサイト

アイアイさんのコメント

美味しそう・・・.
りんごケーキ食べた~い!
この間のブラウニーも食べた~い!!

というか,もうそろそろ人の作ったものが食べたい!!!

自己流なんて,すぐ出来るようになるよ,大丈夫!
材料や道具に制約があれば,必然的に代わりの方法を考えるもの(笑)!

ericaさんのコメント

>アイアイ

そっか~。オランダでは殆ど外食なんだっけ?
私は一人暮らしの経験がないから、無性に手料理が食べたくなる!っていう感覚がいまいち判らないんだけれど、そういう話はよく聞くよ。あと一ヶ月だし、頑張るのだ!

うん、料理は適当に頑張る(笑)

アイアイさんのコメント

むしろ,ホテルで自分で作ったものばっかり食べているよ・・・。節約にもなるし,お米食べたいし(苦笑)
でも,人が作ってくれたものが食べたいのだ!

今度会うとき,アメリカの香りのするお菓子を私にも作ってくれろ(笑)
きっとゆきかのお菓子を食べたら中学時代を思い出すわねv

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ericaさんのコメント

>アイアイ
そういうことか(笑)
じゃあ、帰ってきたときお祝いに何か作るわよ♪ちょうどカップケーキが作りたいとこだったし。アメリカのカップケーキ懐かしくない?!あのフロスティングが時々懐かしくなるのよぅ。どぎつい色は嫌だから、無難な着色にしようとは思うけど。

>鍵コメントさま
わーん、すれ違い…(涙)
私その日はダメだぁ…!!丁度ストライクで受験日なの。。この調子だと冬休みとかになるのかなぁ^^; 残念。。。でも次会えるの首長くして楽しみにしてる!そんで、そのとき何かアメリカンなお菓子をプレゼントするよ!(笑)

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ericaさんのコメント

>鍵コメントさま

そうだね、クリスマスに会いましょう♡
そっちも色々忙しいだろうけれど、頑張ってね~!

アイアイさんのコメント

わ~い!!カップケーキ!!
最近スーパーマーケットで,カップケーキに乗っていそうなチョコレートふりかけみたいなやつを見つけました!
こいつを買っていって,フロスティングにかければ,
きっとそれはもう小学校とかで食べたお誕生日カップケーキになるに違いない(笑!
ANEGOへのお土産福袋の中に追加しておこっと!

anegoさんのコメント

>アイアイ

おーいぇー☆
福袋楽しみにしています♡今からカップケーキ作るのが楽しみだぁ。でも、折角買ってきてくれた材料を使って失敗すると悪いから、その前に何回か試作をしておきます。笑。あのフロスティング、確か砂糖とバターと…何が入ってたんだっけ…。レシピ探しとこうっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

