スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼミとか刑訴とか

2004-07-31

Tag :

本日は久々に大学に顔を出して、ゼミの夏合宿での担当分野の割り振りなどをしてきました。ゼミネタ次いでに良い機会なので私の専攻について、少し書きたいと思います。

私の専攻は国際私法でありますが、国際私法とは何ぞや?という方も多いのではないでしょうか。「国際」と名の付くだけで、所謂国際法(国際公法)と勘違いをされてしまうことも多いのですが、両者は全く異なったもの。国際法は、大雑把に言ってしまえば世界を舞台にした憲法のようなものですが(あくまでメタファーです)、国際私法というのは、各国が各々有している法律と法律のぶつかり合いを調整する法律。であります。国際取引などの場面で、いずれの国の法律を適用するのか、ということを定めた法律。平たく言えば、各国法律間の交通整理を行っているものといえるでしょう。

「国際取引」なぞと言うとさも、時代の先端を行っているような感じがしますが、実は国際私法に用いられる「法例」という法律は明治時代に作られた旧いものだったりします。当然、明治時代のお偉方はインターネットの普及やテクノロジーの進歩など、想定しているはずもありません。そうすると、今の国際化した社会状況に法律が対応しきれなくなってくるという事態が生じます。今まではチマチマと修正したり、解釈したりで何とか対処してきたようですが、ここへ来て国際私法は全面改正がされることになっております。(お陰で私の師事する助教授は、生徒のレポートの添削どころではなく、日夜法制審議会絡みのお仕事に駆けずり回っている様子)

そんな、全面改正が予定される旧い法律を学んでもあまり意味がないので、うちのゼミでは一風変わった授業の方式を取らざるを得ない状況。普通の民法やら刑法やらならば、大抵どこのゼミでも事例問題を法に照らして検討していくだけでよいのですが、うちのゼミではそうは行かないのです。とりあえず、現行法例に照らして事案を検討した上で、現行法例の問題点を指摘。更には学者になったつもりで、その問題点を解決すべく新たな立法をしなければならないのです。

で。
夏合宿は普段のゼミの拡張Ver.。のべ2日ほど、喧々囂々とした議論を繰り広げる訳ですが、今回の議題が「不法行為」。不法行為と一口に言っても、その中には名誉毀損やら製造物責任やら、色々なものが含まれているはずのものです。しかし、法例では一口に「不法行為」とまとめられて規定された条文がたったの一つ、あるだけ。大まかに不法行為に関して規定しているだけなので、当然、条文の抽象性も高まります。でも、ぶっちゃけあんまり抽象的な文言では実務で使いにくくてしようがない訳で。そこで、当然当該規定(法例11条)も改正の対象にされています。私たちが夏合宿でやらされるのは、その再現、ね。再現と言ってもきちんと一から自分達で資料漁って、悩んで、ということをしますけれども。大きな議題なので、論点を分けて、担当を決めていくということを今日やった訳であります。私は、不法行為類型の中でも名誉毀損に関する論点担当と相成りました。一番大変なのは、原則を規定していくグループだろうな。。それぞれの論点を矛盾させないで調整していかなければならない訳だし。まぁ、ゼミはそんなところ。

その後は黄色い所で刑事訴訟法の授業。G先生が授業中、例として挙げる事例が次第に過激になってきていて、最近は聞いているこっちがハラハラしますよ。。G先生&I藤先生不仲説が実しやかに囁かれていますけれども、授業内での塾長ネタはそれを裏付けるものになるのか否か。それとも逆に信頼関係があるから、あんな危ういネタが使えるのか、測りかねます。

以上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。