
--------

Tag :


憲法答練

2004-07-30

Tag :

基礎答練第一回答案の返却を受けました。
合格点クリアの26点。(25点以上で合格答案です)
正直、喜んでよい点数なのか、非常に複雑。
(ちなみに、答練とは答案練習会の略称で、演習やら模試のような意味だと思って下さると良いのだと思います)

どこから話せば良いのか困るのですが、私は黄色い所の途中入会生です。

私が講義を受け始めた時点では、既に民法の2回目とかで、憲法は既に終了(殆ど6月に入りかけた頃)。1年コースの申込とあって、「かなりきついスケジュールですよ」と受付の方に脅されつつ、どうやって憲法をフォローしていくのが良いか、あーでもないこーでもないと相談の末、8月のお盆に入って一気にフォローするのが良いのではないかということに。私もすっかり安心?して、そのつもりでいたのですが、暫くして自分のこれからのスケジュールを手帳に落としていく内に、はたとあることに気づいたのでありました。
7月半ばには憲法の基礎マスター答練が始まってしまう…!
日にちを確認すればもう、10日後。それまでは順調に民法に専念して予習復習をきちんとしていたものの、ここからの10日間は実に地獄でした。憲法のフォローは1講義まとめて3時間できっちり、したかったので、学校などでまとまった時間の取れない日には集中して民法。少しまとまった時間が取れそうな日は睡眠時間を削って2講義まとめて憲法のストリーミングフォロー(☆注1:下記参照)。週末に至ってはぶっ通し12時間以上をフォローに費やすなどして、とりあえず憲法に一通り目を通すということに専念。お陰で、ノートは凡そ出来上がったが、全く知識を定着させる時間などなかったので、授業全体が薄っすらとしか記憶にない状態で基礎答練の当日を迎える。何も書ける訳がないので、行きたくなくて行きたくなくて泣きそうだったのですが、きっとここで行かなければ憲法のフォローは遅れたままになるのだろうなと思い、苦虫噛み潰したような顔で塾に行った気がします(苦笑)一度、嫌な思いをすれば必死でまた頑張るだろうと思って。

それこそ白紙答案を出す覚悟でいたのにも関わらず、実際授業が始まって、面食らいました。Unit1(☆注2:下記参照)で、その日の答練で触れる論点について、大まかな講義がされていたのです…!白紙答案を出すのが嫌で嫌でたまらなかった私が、必死でその1時間で論点を頭に叩き込んだのは言うまでもありません。。

で、この日記の冒頭に戻って下さい。
合格点でした…。これが、実力で叩き出した点数ならば素直に喜べるのですけれども、こんな一時凌ぎな方法で得た点数だと、凄く釈然としない。まぁ、もともと基礎マスター答練は、法律文書の形式に慣れてもらうことに主眼があるそうなので、そんなに拘る必要もないのでしょうけれど…。一つ、自分の記憶力の良さだけは確認出来たので、そこを上手く生かしつつ、あとはひたすら勉強するのみです。来週の応用マスターまでに憲法が何とかならないものかと思ってますが。。

まず、無理でしょうね!無理無理!
出来る範囲で頑張ります…。

以上

【補足】
☆注1:ストリーミングフォローとは、I藤塾が授業のフォローをネット上で行ってくれる制度です。時間を有効活用しなければならない私としては、とてもありがたい。
☆注2:I藤塾の講義は1Unit=60分×3Unitで構成されています。初めの1時間をUnit1、次をUnit2というように呼んでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

