
--------

Tag :


鬼沢裁判長にまつわる小ネタ

2004-07-29

Tag :

今が旬の?ニュースとあって、UFJの仮処分問題が本日の授業@黄色い所でり上げられた。民法に入ってからはとりわけ、倍速で回されるスピーカーのように弁舌爽やか(?)なI藤先生。その話の筋を必死で追う生徒たち。雑談を挟むくらいなら、そんなものなぞいらないから、もう少しばかり話す速度を落としてくれ!といいたいところだが、たまにはこういった雑談も良い気分転換になるものだ。少なくとも私はそう思う。

で。
何がどう鬼沢裁判長にまつわる小ネタなのかと言うと。

何と、鬼沢裁判長とI藤先生は修習同期なのだそうだ。
「あまり、記憶になくって思わず卒業文集(修習所の)を探してしまいました」
などと薄情(笑)なことをおっしゃられていたが、その文集をご丁寧に本日持参とのことで、教室で見せて貰う機会に恵まれた。どうやら、鬼沢裁判長は当初から確固とした裁判官としての意識と信念を有していたようで、短いながらもしっかりした文章であるように見受けられた。今回の判決を見る限り、20年来、その信念は薄れていらっしゃらないようである(端的に言ってしまえば、「自分達で合意して結んだ契約はきちんと守りなさい」と言っている今回の判決は、法律家として至極当然なことを言っている訳なのだが、経済界への影響も何のその!と筋を通しぬく点に、信念があるように思う)。信念を貫き通すことがときとして、良いことばかりとは言えないかもしれないが、こういう人は正直格好よい。でも、だからこそ20年も裁判官やっている割に未だ地裁止まりなのかな…と思わずにいられない。裁判官の出世の仕組みがどうなっているのか、よく解らないが、20年のキャリアを持っているにも関わらず地裁に配属されているというのは…どう頑張っても出世組的な印象は受けない。裁判官の世界はシビアなもので、お上(最高裁)にたてつくような判決を出す裁判官は、出世コースから外されるという話はよく聞く話…と、何だかどんどん脱線してきたので元に戻すことにする。

えぇと。
「余談ついでと言っては何だが」
と言って、次にI藤先生がめくったページにあった名前に驚いた。
青山吉伸。
そう。オウムの顧問弁護士として皆さん一度は名前を聞いたことがあろうかと思うあの、青山氏。彼もI藤先生と同期であった。文集には、「人の気持ちを良く理解できる人間になりたい」と書かれていたが、20年という年月はやはり、人を変えるには十分な年月であったようだ。鬼沢裁判長と対照的な道を歩んだ同氏の一文は、妙にやるせない感じがした。

同期の文章ばかり紹介しといて、自分はどうなんだ塾長さん!
と心の中で囁かなツッコミをしていたところ、I藤先生は自分の文章もきちんと披露してくれた。

……
………

成長してない…!!(大笑)

「いつか破れるかもしれない
 それでもなお夢を追う
 男はいつも
 ロマンティストなのです」

と書かれておられました。
文章を披露する前に、
「自分でも成長してないなぁって笑っちゃったんですけどね。恥ずかしいから笑わないで下さいね(恥)」
と、予防線を張っておられたが、申し訳ない。私も私の周りも、

大爆笑

でありました(笑)や。だって。他の人達皆真面目な文章を(文集に)残してるのに、I藤先生だけ微妙に異色!というか、何だその文章は!!(笑)面白すぎ…。いやしかし、夢を追い続けるのは悪いことではない。夢を追い続けてる~と口先三寸で実はプー太郎とかだと、人生の落伍者になりかねないが、I藤先生くらい成功していればそんなこともない訳で(成功してるのか…?多分、成功してるといえるのでしょう)。夢を追っているI藤先生の生き様には憧れる部分がある。私は、夢を描くだけ描いて、きっちり現実と線引きをしてしまう人間だから、夢に向かってそんなに直向きになれる先生が羨ましい。自分もあんな風になれたらとは思うが、なかなか。難しいものである。夢を現実に合わせるのではなくて、現実を夢に引寄せていける人間になれれば良いのだが。まだまだ、私は器も小さければ努力も足りてないのだろうと思う。

さぁ、これからも勉強だ。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

