
--------

Tag :


カラマーゾフの兄弟

2006-10-01

Tag :

最近、ちょこちょこ時間をみつけては、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読んでいます。

あまりに長い作品だったため今まで敬遠していたので、何故読み始めたのかと聞かれても理由は自分でもよくわかりません。

ただ、いつか一度は読んでおいた方が良い本だろうな、という思いは頭の片隅にあったので、何かひょんな切欠があればいつ読み出してもおかしくはない本だったのでしょう。多分、本屋を徘徊していたとき、たまたま目に入ったというそれだけが切欠なのです。

ドストエフスキーの作品は、何年も前に「罪と罰」を途中放棄して以来、実に久しぶりに読みます。加えて、まだ1冊目の途中までしか読んでいないので、何も深いことは言えない気がします。でも、そこはかとなく感じるのは、ドストエフスキーという人は本当に人間を愛しているのだなということなのです。作中、人間の愚かさや滑稽さ、悲しさや醜さなどについて様々な描写がされていますが、ドストエフスキーという人間は、そんな人間の負の部分までひっくるめて愛しく思っているような気がします。

キリスト教について知識があったならば、或いはもっと深い感想を持つことも出来るのかもしれませんが、今のところはこんな漠然とした感想しか持てませんです。浅慮というのは実にこのようなことなのですね。自分の浅学菲才を痛感してほとほとうんざりする今日この頃ですが、こんなところでもそれを認識させられてつくづく嫌になります。

世の中、学ぶべきことは無数にあるようです。

いずれにせよ、今は今後どのように物語が展開するのかと様子を伺い伺い、読了に向けてページを捲っているところです。また、何か気付いた点があればここに書き留めようかと思います。

とりあえず、アリョーシャが可愛くて、好きなのです(凄い俗っぽい感想でごめんなさい)。
スメルジャコフは何だか癇に障るけれども、個人的に目が離せないし、現実に近くにいたら嫌な人かもしれないけれど、キャラクターとしてのイワンは嫌いじゃありません。寧ろ、傍観している分には面白いかもしれません。

そんな具合です。








全く関係ありませんが、プロフィール写真の変わりに、お花を表示出来るようにしてみました。一つとして同じ花は咲かないのですって。心が荒んでいるときは、眺めて癒されてみて下さい。笑。

以上

じゅんぺ~さんのコメント

また忙しいときにロシア文学に挑戦しなくても…。
俺もトルストイよりはドスちゃんのほうがおすすめだわ。
ドストエフスキーは人間の内面に奥深く迫っていくのに対して、トルストイは600人近い登場人物を出すから、どうしても人間の捉え方がマクロになるのよね。
日本文学の歴史を考えると、やっぱり日本人にはドスちゃんのほうが波長が会うと思う。

ericaさんのコメント

>じゅんぺ~さん

忙しくなると何故か関係ないことに手が伸びてしまうのです(苦笑)まぁ、息抜きのためなので、別にいいかなと思っていたりもするのですが、考えが甘いかもしれませんil:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

あら、日本人にはドストエフスキーの方が向いているのですか?私、結構トルストイ好きだった記憶がありますよ。やっぱり、日本人として感覚ズレてるのかしら、私…。。ドストエフスキーも面白いですけどね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

