
--------

Tag :


和歌

2006-09-28

Tag :

実は今、色々事情があっておばあちゃまが我が家で同居しています。私は昔からおばあちゃんっ子の甘ったれなので、おばあちゃまと一緒に生活することには大賛成だし、一緒にいられるだけでとても嬉しかったりします。

で、おばあちゃまが同居するようになってからは、おばあちゃまと散歩するのは私の係り。笑。

放っておくとおばあちゃま、一日中体動かさないんだもの!

体に良くないよ!

ということで、大体散歩に連れ出すのは私。まぁ、私も家で勉強してばかりでお日様の恵みを受けないのも不健康だから、仲良く連れ立って日光浴がてらの散歩という訳です。

毎日の散歩の成果があってか、うちに来た頃より大分体力もついたみたいだし、歩く速度も上がったみたい。この調子で散歩していれば、都内なら大体どこへでも行けるようになるんじゃないかなぁ。うん。頑張って欲しいですね。

とまぁ、散歩の話は今日は置いておいて。。
最近、おばあちゃまと新しいことを始めたのです。

それも、和歌!

と言っても、新たに和歌を作っている訳ではないのですが。うちのおばあちゃまは、少女時代から和歌の手習いをしていたそうで、これまで相当な数の和歌を作っているのです。でも、それを書き留めることを今までしていないのですよ!

なんてこと!

という訳で、私がおばあちゃまの和歌を書き留める役に任命されたのでした。でも、書き留めてなくても自分の歌をちゃんと覚えているんだから感心してしまうよ…。私だったらそんな覚えていられない自信があります^^;

まだまだ書き留めている途中だけれど、気に入ったものを2つほど紹介してみる。

 雨近き 空の曇りの 静かなり
 ゆれのかそけき 凌霄花(のうぜんかずら)

 薄闇の 土の面(おもて)に ほの白く
 桜散り敷く ふるさとの道

おばあちゃまの歌には叙景詩が多いような気がします。叙景詩って、個人的に凄く好き。歌を読み取る人間によって、読み取り方に幅が残されているところが素敵。同じ歌を読んでも、そのときどきの気持ちとか、年頃とかで受け止め方が変わるのって、歌が生きている感じがしませんか?

しません?

そうですか(笑)

それじゃあ、最後に、どさくさに紛れて私が昔作った歌を載せてトンズラすることにします。

 色淡き 桜の花の しきりにも
 散る春風の 中に我をり

自分が作ったものの中で唯一気に入って、唯一覚えていたもの。笑。まぁ、おばあちゃまに比べれば拙い作品だけれど、ご愛嬌ということで!

以上

saoriさんのコメント

おばあちゃま素敵♡
和歌とは大変崇高な趣味をお持ちの方ね。
ふーむ、ゆきかはそんなおばあちゃんがいるような環境で育ったから、そんなかかんじなのね~と妙に納得!
日本人として、美しい日本語で、何か心情や情景など心にとどめておきたい事を表現できることはほんとに素晴らしいことだと思います。
ゆきかの歌も淡~い薄ピンクが風にのってふわふわ流れてくる感じがしてすきです♪
また紹介してくださいな!

じゅんぺ~さんのコメント

ほう。高尚な趣味でいいねえ。俺は母親が俳句を習ってた関係で、俳句は作ったことあるけど和歌については鑑賞ひとすじですわ。

それにしても、最近にしては珍しく、近代的な短歌というより伝統的な和歌っぽい歌だよね。

ericaさんのコメント

>saori
そんな感じってどんな感じさー!(笑)
残念ながら、私のは覚えているのがあれ一つなので、今度機会があったらまたおばあちゃまのを紹介するよ。笑。

そっちでの生活、なかなか大変そうだけれど頑張ってね!いつも密かに応援しています!


>じゅんぺ~さん
私は逆で、殆ど俳句は作ったことがありません。

そうですね、何やら近代的な短歌は邪道だとか言って、うちの祖母は和歌一徹のようです。笑。私は近代的な短歌も面白いと思いますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

