
--------

Tag :


北海道紀行②

2006-07-24

Tag :

あいやー。。
暫く間を空けていたら結構忘れてしまったような気がする。詳しく覚えているかなぁ…(不安)あ、一つ前のエントリーはあまりにばかばかしいので消しました。
11日
叔母は仕事の都合があるので、到着早々午前中のうちに北海道を出発。それでも一緒に北海道に来てあげた方が祖母が喜ぶと思って、来てくれたのね。優しい人です。そんな叔母とは入れ替わりに、夏休み(?)をとったうちのパパンがやってきました。

恨めしそうな叔母には申し訳ないけれど、叔母を札幌駅まで見送ってそのまま洞爺湖へ。札幌から洞爺湖まで大分かかったよ。2時間くらいかな。札幌を出た頃はまだお天気良かったのだけれど、高速を走っているうちに雲行きがあやしく…。幸い雨には至らなかったけれど、洞爺湖に着いた頃には残念ながら曇り。下の写真のような状況に。そうそう、この近くから遊覧船が出ていて、洞爺湖を一周できるのです。洞爺湖に着いた頃には既にお昼も過ぎていたので、近くのお店で一先ず腹ごしらえをしてから暫く洞爺湖の周りを散策。綺麗なお花があったので写真に撮って貰いました☆お天気だったらきっと感動するくらい綺麗な湖なんだろうなぁ。曇ってても碧いのが判るくらい、水が澄んでいたし。
 
とりあえず、皆祖母のペースでぶらぶらりと歩き続け。近くに温泉を発見したので折角だから浸かっていこうかと考えるも、気付けば時間も押しており。帰りも2時間かかることを考えると温泉に入っている時間はなさそうでした。という訳で、車に乗り込み再び札幌へ。

札幌に戻ってきた頃にはもうお夕飯の時間。パパンもお酒が飲みたいというので、車をホテルに戻してタクシーを拾う。札幌市内をグルグルと回ってきた。前回も書いたけれど、札幌って本当に区画のされ方が銀座に似てる。テレビでは、全国的に景気が回復してきたなどと臆面もなく流しているけれど、タクシーの運転手さんの話ではまだまだ全然な感じだった。一部の都心部だけみたい。

で、何だか観光よりも食べてばかりのような気がしないでもないけれど、祖母が蟹を食べたいというので、蟹料理屋さんへ。その名も「かに将軍」。東京にある「かに道楽」みたいなものですね。笑。

かに将軍の中、外国人ばかりダタヨ。蟹味噌とゴマ豆腐がまろやかで美味でした。んで、国稀という地酒が辛口端麗でなかなか私の好みでした。辛いのお好きな人はいつかお試しあれ。




………書くの疲れてきた。
続きはまた今度ということで。多分次で完結すると思います(希望的観測)。

以上

かおりさんのコメント

こんばんわ!
わあーわあ、北海道紀が更新されていました嬉しいv-266
北海道は私もちょっと前に行ったので、読んでいてすごく楽しいです。
私はあまりおいしいもの食べたり出来なかったので、すごくうらやましい・・・
ってかericaさん外人みたいですね。美人さんだあーv-238
次回も楽しみにしています!

ericaさんのコメント

あ、かおりさんも北海道に行っていたのですか!
良い所ですよね。一度で好きになってしまいました。
私は逆に、観光がちゃんと出来たかおりさんが羨ま
しいです…!

美人に見えるのは写真が小さくて顔がよく判らない
からですよ。かおりさんが想像力で補って下さった
賜物です。笑。

また、暫く時間が空くかもしれませんが、覚えている
限りでなんとか完結させるように頑張ります~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

