
--------

Tag :


北海道紀行①

2006-07-17

Tag :

7月9日~7月13日まで、題して
「あばあちゃんの青春☆北大浪漫紀行」
です。はい。何でもうちの祖母が若かりし頃に惚れた男が、北大に行ってしまったらしくて。しかも、北大の教授なぞになってしまったらしいのですが、その北大とやらを祖母が一度見てみたいとのことで北海道まで参りました。ええ。や、別に旅のメインが北大見学という訳でもなかったんですけれど。笑。とりあえず旅の動機づけがそこにあったという。

という訳で、何回かに分けて旅の記録でもしてみましょう。

まず、9日。
列車に乗りたいという祖母の要望もあり、北斗星に乗り込む。本当はカシオペアを押さえたかったのだけれど、流石に2部屋押えるには競争率が高すぎました。1部屋しかとれなかったので敢え無く断念。

でも、列車の旅というだけでワクワクするから全然オッケー☆


というか、ロフトベッドだけで大はしゃぎできる人間なので…。もう、何でもいいんです。爆。当然ロフトの部分は私が奪取。個室でお喋りをしつつ食べ物をつまみつつ、列車の夜は更けていきましたとさ。祖母が寝た頃に私と叔母(写真奥)は捨て麺やら仕事やらをしなければならなかったけれど。

そういえば、ロフトの部分にも窓が付いていて、寝っ転がりながら外の景色が見られて面白かった☆青函トンネルもばっちり観察。



10日。
午前9時過ぎくらいに札幌到着。東京出た頃はお天気が悪くて心配だったけれど、札幌の方は快晴。早速レンタカーをして、ホテルのチェックイン前に観光。

近かったので、まずは北海道大学を見学してみよう…と思いきや、やたらとセキュリティーが厳しくて関係者以外構内に立ち入らせて貰えず。仕方ないので適当に市内をドライブ。道庁の赤レンガの建物が綺麗でした。道庁に限らず、札幌市内って石造りの建物が多くて素敵。全然田舎という感じもなくて、銀座を彷彿とさせるような町並みなのに、人が少なくて感動。何よりもゴミが少ない!道が綺麗!大人な感じ!街の雰囲気だけで北大のロー受けようかと本気で思ったもん。。いや、今でも思ってるけど(笑)どうしよ。気温が高くても空気がカラっとしているから過ごし易いし。冬の寒さは得意だし。まぁ、真面目に考えてから決めるけど。


市内をぐるーっとドライブしたら、今度は羊が丘へ。
 
羊をぱしゃり。
牧場とお土産屋さんと、レストランと何故かチャペルがあった。右のはチャペル?多分。あと、この羊の近くにクラーク博士の銅像があったけど、人だかりが多すぎて撮る気が失せた。
boys be ambicious!
いくらambiciousになったって何でもできる訳ではないけどね。有名な言葉ですね。牧場では絶対ソフトクリームを食べる!と意気込んでいたので、ちゃんと食しました。ミルクが濃厚で美味だったーよ。あと、とうきびソフトとか夕張メロンソフトとかあったけど、やっぱり王道はミルクでしょう!
叔母が
「とうきびソフト試してみようかしら…」
と言っていたのだけれど
「凍ったコーンスープなんて不味い」
などと私がうっかり言ってしまったので、皆ミルクになってしまった。。どうせだからとうきびソフト、試して貰えばよかったと後悔。

羊が丘の後は、小樽に行って昼食。
  
魚介類が新鮮だろう☆
ということで、お昼はお寿司。んまんま。
個人的には牡丹海老と活ダコ・活イカが美味しかった。メルヘン交差点も運河も写真に撮るの忘れちゃったけど(おい)、特にメルヘン交差点には胸きゅんでした。ノスタルジックで大正浪漫的だったよ。馬車も走ってれば人力車も走ってるし。知らなかったけど、小樽ってガラス細工が多いのね!ガラス大好き人間なので一日でも時間潰せるような気がしたけれど、祖母が疲れるのであまりウロウロすることも出来ず。適当に切り上げて午後にはホテルへ。


結局ホテルに着いたら叔母も祖母も疲れて少し昼寝をするというので、私とママンで札幌市内をぶらぶら散策。有名な時計台は思いの外小さくて驚きました。

それにしても空気はサラサラしてるし、静かだし、綺麗だし、ホント北海道(というか札幌?)に移り住みたい。夜はホテルの中でご飯。祖母が疲れてしまったのでね。

そんな感じです。

長くなったので、続きはまた今度。

以上

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

