
--------

Tag :


誤謬

2006-07-04

Tag :

マイミクさんの日記で江國香織占いを見つけたので、好奇心で試してみましたー。
結果。


ericaさんは華子(落下する夕方) です!

● 華子(落下する夕方)さんのあなたは、当たり前のような顔をして信じられないことをする人です。ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、いくつかのことは、人よりもずっと上手にこなすことができます。けれど特別扱いはしてほしくないと思っているので、決して大げさに振舞うことはありません。そのようなあなたの試みは大方成功しており、人を惹きつける特別な雰囲気を持っています。そのせいで自然と人は集まりますが、かといって爪を見せないのがあなたなのです。一方、自分が苦境に対峙すると、「こんなこと、どうでもいい」と言ってしまうような子どもっぽさもあります。基本的には寂しがり屋で、人が好きです。



割と当たってるのか…な?どうなんでしょう。とりあえず、「落下する夕方」は読んだことがないので、華子がどんなキャラなのかがまず判らないぃ。というか江國香織さんは、「きらきらひかる」以外は相性が良くなくて、あんまり作品を知らないんですよねー。。「いつか記憶からこぼれ落ちるとしても」は何とか最後まで読んだけど、「ホリー・ガーデン」も「冷静と情熱の間」も、途中で興味が失せて放り出してしまった…(苦笑)多分、私はもう少しばかりウェットな文体が好みなんだと思う。じゃあ何で江國香織占いなんかやってるんだって話ですが^^;す・すみません。興味本位で…!





さて。
先日村上春樹の「中国行きのスロウ・ボート」を読んで、思わず大きく頷いたことがある。

つまり、こういうことなのだ。
誤謬の中にこそ真実が見えてくる

人がうっかりしたこと、間違ったこと、誤ったこと、そういったところにこそ人の深層心理が表れるのかもしれない。そういう考え方は言われてみれば全くもっともなことなのだけれど、そんなことに今まで思い至ることすらなかった。目から鱗が落ちた。

人は生活していく上で様々な物事に優先順位を付ける。一日になすべき物事の中で、優先順位の高いものから順に処理をしていくように出来ている。我々はそういう生き物だ。誤謬の中に真実が見えてくるのは、そういう生き物なればこそなのだ。

うっかりすること、間違えること、誤ること、それらは総じて優先順位が低く位置づけられていることである可能性が高い。その人が潜在的に避けていること、望まないこと、どうでも良いと思っていること――誤謬の中にはそういったことが映し出されている。

「考えれば考えるほど思い当たる節がある」
不覚にもそう思って、苦笑いしたり、腹が立ったりした。

これから人を見る際の一つの指針になるかもしれない。

以上

カオリさんのコメント

おぉ試してくれたのね!
ってか読んでないんかい(笑)
確かにericaちゃんが華子っていうのは
イメージ的にぴったし?かも! ^^
思わず納得しちゃった

ericaさんのコメント

>マドモワゼル・カオリ

試しましたー。ごめんなさい、全部は読んでないのです…(笑)でも、「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」は読んだよ!書き忘れたけど!この本は嫌いじゃなかった。

そっか、納得されてしまうのか。気になるなぁ。どんな人なのかしら、華子さん。今度パラパラと見てみるだけ見てみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

