
--------

Tag :


捻れ

2006-05-23

Tag :

内省することによって見えてくる世界がある。

そして多くのものごとは事実内省することによって割合見えてくるものである。人間は、内と外との相関関係の狭間で成長するものであり、かような省察を日々重ねていくことは実のあることだと思っている。

正確には
「思っていた」

近頃、自分がよくわからなくなっている。
内と外の相関関係に、どこかずれが生じている。内なる自分をみつめても、外なる世界をみつめても、何かがおかしい。不協和音のような違和感がそこにはある。「内」が「外」に呼応していないのだ。

暫く様々に思いを巡らせてみたところ、私は少しばかり「良い人」でいすぎたかもしれない、という結論に一つ至った。

今私がすべきことは、内と外の相関関係を元に戻すことである。そのためには、一先ず「内」を閉ざし、「外」と徐々に距離をとることから始めなければならない。そうして、今ある「捻れた相関関係」がすっかり消えてしまうのを、辛抱強く待たなくてはならない。

ひどく時間がかかるだろうと思う。すっかり癖になっているので、思わず「内」を開けてしまうこともあるかもしれない。でも、そうしてはいけないのだと思う。少なくとも、当分の間は。

以上


コメントが全然返せていません。申し訳ありません。
ここでまとめて返信します。

>バトンを受け取ってくれた方々
ありがとうございました^^忙しいでしょうから、放置されるだろうと思っていたのですが。面白く読ませて頂きました。

>その
恥ずかしい思いをさせちゃってごめん(笑)
次からそのにはバトン、なるべく回さないように配慮しておきます。でも面白く読ませて貰いました。やっぱり外見とギャップのある回答に大爆笑でした。笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

