スポンサーサイト

--------

Tag :


銚子

2005-06-30

Tag :

遊びの約束もなんのその!
勉強まっしぐら、司法試験の申し子ericaです、こんばんは。ごめんなさい、嘘です。自律の精神とは真逆の方向に走りがちなダメ子です。何か今日のテンションおかしいですね…。


さて、お友達が明日銚子まで遠出するそうです。
お声をかけて頂いたんですけれど、お断りしました。


今週のノルマがこなせなそうなので…


ううぅ。切ない。
行けない代わりにお土産話に期待します。
というかね、私、Kシェフとhiroに聞きたいことがあった
のよー。丁度良い機会だから参加したかったんだけど!
したかったんだけど!くうー。


やるせないことこの上なしですが、次の機会にでもとっておきます。


あ、全然話変わりますけれど、司法試験用六法を今日新しいのに買い替えました♪


わーお、今年は紫!というか藤色!
去年の橙色はあまり好きくない色だったので、余計に嬉しいです(踊)精神的に病んでいるからか紫系好きです。文房具はストロベリーピンクに走りがちだけど。それにしても、新しい六法って使いにくいですね。知らず知らずに去年のものは使い込んでいたのだなぁと思ってしみじみしました。今年のも早速使い込んで、早いうちに使い勝手のよいものにしたいですね。


ではでは、以上
スポンサーサイト

seinaさんのコメント

すんごくかわゆいブログですね?!こーゆーのスキです★★

と、挨拶もなしに失礼いたしました(^^;
コメントいただいて、クラリスさんのとこからとんできました!!
このコメント送信したあとで、リンクさせていただきます★だめですか?だめだったら、いってください・・・笑

さてさて、まず、筆記用具についてですが、私はuniのα-gelのボールペンつかってます★ericaさんのも今度ためしてみます(^^)

そして、六法についてですが、やっぱ、買ったほうがいいですか??あれつかって勉強したほうがいいんですかねぇ??すごく悩むなぁって思って・・・高いしぃ・・・でも、かってみようかなぁ・・・

管理人@ericaさんのコメント

>seinaさん

こんにちは^^


オリジナルテンプレではないですが、ありがとうございます♪私も結構気に入っています(笑)そして、リンク大丈夫ですよ!こちらからもしておきますね。


ところで、seinaさんはα-gelをお使いとかで、凄いですねー。私はあのシャーペンは普段使いに気に入って使っていますが、ペンの方はやはり答練で使って挫折(?)しました…。しかも、α-gelって油性ボールペンじゃありませんでした?私はもともと字が綺麗な人間ではないので、油性はやはりきついです。。インクが伸びない分、ごまかしが効かないというか(苦笑)でも、ペンの相性って本当に一人ひとり違いますからね!seinaさんに合うのでしたら、とっても良いことだと思いますよ。


さて、六法についてですが、司法試験用六法は使えるようにしておいた方が後々有利(?)です。論文試験まで行けてない私が言うのもなんですが(苦笑)、論文試験では法文と呼ばれる六法が配布されます。受験生はそれを使って問題を解いていかなければなりません。司法試験用六法というのは、この法文に似せて(先輩受験生に聞いたところ、中身は瓜二つのようです)作ってあります。だから「司法試験用」六法なんですね。そして、この六法が他のポケットとかコンパクトと何が違うのかということですが、実は条文に殆ど見出しがついていません。目次も、法律ごとにまとめてつけてくれていなくて、大体大きく公法系・民事系・刑事系で目次がまとめられてしまっています。その上字が小さいので、初めて使うときは「何て使いにくいんだろう」と思われると思います。現在使われている六法と、法律が配置されている順番も異なるはずです。ですから、早いうちに司法試験用六法に慣れておかないと、現場で法文の使いにくさに閉口するのではないかと思うんです。論文試験を受けにくる方たちは、皆さんそれなりに実力のある方たちばかりですから、勉強以外の部分で他の受験生にリードを許してしまうと、合格は厳しいです。少しでも周りと同じ立ち位置にいるためにも、司法試験用六法はお使いになられた方がいいかと。。


でも、初めは本当に使いにくいので、今お手持ちの六法で、目次を使うくせを付けた上で(特に訴訟法系)、少しずつ答練などで使えるようにしていけばよいのではないかと思います。すでに目次を使うくせが身についているのでしたら、早速答練などで使ってみるといいかもしれません。


凄まじく長くなってしまいましたが、こんなところです^^ではではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

