
--------

Tag :


自主ゼミ

2006-04-19

Tag :

こんばんは、帰宅しましたericaです。

今日お昼ご飯を食べているときに他の受験生の会話が聞こえてきたのだけれど、所謂「自主ゼミ」の怖さを目の当たりにしました。受験生同士で解らないところを聞きあっていた感じなのだけれど、なんかね…。。

質問に対する答えが
「いやぁ、だってそう考える方が普通でしょう」
とか
「そうじゃないと困るんじゃない?」
とかすっごくアバウトで。価値判断でしか答えていない。。しかも、思いっきり明文で規定されているようなことをそんな調子で答えてる。勿論、条文の裏には
「そうしないと不都合でしょう」
という価値判断が隠れているんだろうけれど、明文があるものはちゃんと条文で抑えなきゃ!

…と言ってあげたくてムズムズしたのですが、そんなことをすると気持ち悪い人になってしまうのでそ知らぬふりをしていました。しかも、価値判断だけで終わるならいざ知らず、気付けば全然関係ない条文と結びつけて説明してしまっていたりして

おおおおーーーーい?!!!

と。本当に叫びそうだった。怖いよ、自主ゼミ。質問は信頼できる人にしないと。



それにしても、今日自習室で後ろに座っていたおじさんが怖かった。ひっきりなしにブツブツブツブツと独り言を言いながら勉強してるんだもん。最近は人の出入りが激しい入り口付近など環境の悪い席で勉強をするようにはしているのですが(試験当日の環境が悪くても良いように)、ブツブツされるのが一番気が散りますね。心理的に。

さて、今日はこれから弱点ノートの整理でもします。

以上



あ。そういえば受験票が届きました。初日に願書出しといたからうちの大学だろうと思っていたのに、見事にハズレ!!明大だって…嗚呼(鬱)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ericaさんのコメント

>鍵コメントさま
何て羨ましい!!受験票交換して下さい(笑)
それにしても、ロー生だったんですか?!てっきり完全旧試験派かと思い込んでいました^^; 残り3週間、頑張りましょう~。

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

