
--------

Tag :


記憶

2006-03-21

Tag :

今日は祖父の納骨式へ。

もうさすがに大丈夫だろうと思っていたけれど、祖父の遺骨を前にしたらまたわんわん泣いてしまった。

思春期の頃はこんなに泣く人間じゃなかったのになぁ。きっと、私は祖父のことを思い出すといつまでも泣いてしまうのだろうと思う。忘れるつもりなんて、さらさらないし。

でね、思ったの。
人間って、いつまで人の声とか表情とか、その人の持っていた雰囲気とか、空気っていうものを覚えていられるのだろう。時間に晒されると、そういった記憶まで薄れていってしまうのだろうか。そんなのは、嫌。でも、いつまでも正確に覚えていられる自信もない。

今はまだはっきりと覚えている祖父独特の仕草、笑い方、喋り方、声のトーン、雰囲気。いつまできちんと覚えていられるのかな。。



私は、自分ではおばあちゃんっ子だと思っていたのだけれど(勿論、祖父も大好きだったけれど、より祖母の方が好きなのだと思っていた)こうしていなくなってしまうと、自分で思っていたよりずっとずっと祖父が大好きだったのだと思い知らされる。よく、叔母に笑われるのです。
「ericaって、おじいちゃんに似た男の人、好きよね(笑)」
って。
無意識だけれど、言われると確かに祖父に似た面影の人を好きになる傾向が強いみたいだった。身内が言うのもなんだけれど、祖父はダンディで存在感のある、なかなかの色男だったのですヨ。私が
「チャン・ドンゴン好きよ」
っていうと、家族は口を揃えて、
「若い頃のおじいちゃんみたいじゃない…」
というのですから(笑)いや、ホントに。笑。


あーあ。
あんまり湿っぽくなってもよくないな。

また、これから勉強です。そして明後日はいよいよ卒業式(!)。朝ちゃんと起きられるかなぁ。。午前6時半に渋谷で着付けなのですよ。。。低血圧の私としては今から気鬱。そもそも夜なかなか眠れないのに、朝5時とかに起きられる訳がないじゃないですか!

しかも、卒業式当日雨の予報があったりして、本当に
ゆ う う つ。

天気予報、外れないかなぁ。

以上

テーマ : 大学生活
ジャンル : 日記

成長さんのコメント

人は大切な人を失うとき(遠く離れてしまったとき)、その人を自分の中に取り込むことができるんです。
大切な人が自分の外にあるとき(身近にいるとき)、人はその人に頼ってしまいます。甘えてしまいます(もちろんそれでいいと思います。その人も頼ってもらいたらいたいし、甘えさせてあげたいのでしょう。甘やかしたいというのとは違うと思いますが・・・)。
そして、大切な人を失い、その人が自分の中に取り込まれたとき、あなたはもうその人に頼ることも、甘えることもできなくなります。

でも、大丈夫です。その人はあなたとひとつになって、あなたをあなたの内側からしっかり支えてくれます。いっしょになった新しいあなたが、あなた自身を強くさせてくれます。
その人は命を失っても、なおあなたをあなたの内側から頼らせ、甘えさせてくれるのでしょう。

だから、その人を頭で覚えておくとか、心に刻み込んでおくとか、そんなことは必要ありません。そんなことは心配しなくていいのです。
大丈夫です。
大切な人は、これまでもそうであったように、いや、これからはこれまで以上に、あなたをあなたとしてではなく自分として(大切な人を自分に取り込んだ「新しい自分」という意味で)、あなたを支え、助け、まもり続けます(あなたがその人を支え続けるのかもしれません)。

嘘のような、怪しい宗教のような、真実の話

ericaさんのコメント

>成長さま

長く丁寧なコメント、どうもありがとうございます。前向きに考えることが大切ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

