
--------

Tag :


言葉バトン

2006-03-03

Tag :

近頃は、自分の忙しさにかまけてあまり情緒的なことにも気が回らない。それでもたまに外出すると花屋の軒先に所狭しと並べられている桃の切り枝が目に入って、辛うじて今日が桃の節句だということを思い出した。

私が成人してからは雛壇も飾らなくなってしまったけれど、もうそんな季節かと思った。

遠くではうぐいすだって鳴いている。徐々に気温だって上がりつつある。にもかかわらず、あまり春らしさを感じないのは私の心の持ちようによるものなのか、はたまた垂れ込めるような雲のせいなのか。

まぁ、答えはいわずと知れているのだけれど。

とりあえず、風邪で集中力が散漫なので(結局持ち越してしまいました…)、適当に拾ってきたバトンをやってみます。
1.あなたの口癖は?
口癖という口癖は多分ない。意識している範囲では。でも、意識してないから癖なんだろうし、わからんばいー!
でも、口癖とは違うかもしれないけれど、奇声(?)はよく発します(笑)
「みょーん」とか「うにょー」とか。いい年して何してんのよ(笑)と叔母にはよくからかわれますが。あ、つらつら書いてたら一つ口癖思い出したかも!
口癖というか、私は好きな人には絶えず好意を伝える傾向があります。笑。
「luv you」「サランヘヨ」「愛しててるわ~」などなど。言いまくる。勿論、言ってヒクような人には言ってないけど。

2.あなたにとって最大の誉め言葉は?
最大?うーん、誉めてくれているなら何でも良い!ただ、照れ屋で素直じゃないので、誉められるとストレートに喜びを表せません(苦笑)本心から誉めてくれているなぁと感じるときこそ特に。可愛くないねぇ。

3.普段出来るだけ使わないようにしている言葉は?
雑な言葉。男兄弟がいるもので、ときどき言葉遣いががさつになりそうになるため意識して気をつけています。あと、日本語が思いつく限り日本語を。カタカナ用語を乱発するのは好きじゃない。

4.最近言われて一番腹が立った言葉は?
「あんた見てると苛々するのよ」
いや、私が何かと最近は苛々しているので、母はそんな私を見ると苛々するそうです。その気持ちはよーくわかる。にもかかわらず、言われた瞬間ムッとした自分自身の理不尽に自己嫌悪。苛々したって自分のことなんだから、他人にあたるのは良くないわよね。反省。

5.一度使ってみたい言葉は?
うーん…?パッと思いつかない。

6.普段の生活において、思った事の何%を、実際の言葉に出してる?
質問の趣旨によるなぁ。言葉にしていることのどれくらいが本心なのか、という意味で聞かれているのなら、8・9割は本心。お世辞とか、上っ面だけを撫でる言葉を使うのは好きじゃない。でも、頭の中で考えたことのどれくらいを外にアウトプットしているかという意味で聞かれているのなら…うーん、4割くらい?喋る前に、
「あ、こんなこと言ってもくだらないな」
と思うようなことは、捨象して発言しません。つまり、考えている6割はしょうもない、とりとめもないことということです(笑)あ、言っちゃまずいな、と思うことも言わないけど。

7.面と向かっては言えないけど、メールでなら書ける事ってどんなこと?
メールで書けないことは面と向かっても言わない。。

8.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
今の私にとって非常に遠い話だし、現実的でないから即座には思い浮かびません^^;

9.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
母親・家族に「ありがとう。同じ家族で幸せだった」

10.人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
数なぞ覚えてませーん!沢山言うし、言われるでしょう。

11.現時点で最後に発した言葉は?
「luv you」
あは。口癖かもね、やっぱり(笑)

12.あなたにとって言葉とは?
生とか、自分自身?
言葉によって他者との関係は広がるし・深まると思う。言葉を持たず、他者に意思を伝えることの出来ない世界って、孤独だし、苦しいもの。ギリシャ神話にあるナルキッソスとエコーの話なんか、言葉の本質の一片を捉えたものだと思う。

別に回すつもりのないバトンですが、興味のある人・ネタに困っている人がいれば拾って下さい。

ときに、ねじまき鳥クロニクルの途中にある、エグイ描写表現に頭がくらくらしてしまいました。だーかーらー、こういうの、(多分)人一倍苦手なんだってばよー(涙)想像力豊かだから!困るの!夢に出てこられたりすると!!もーうー。。シクシク

折角昨日は珍しく普通の夢が見られたのに。。。

以上

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

ericaさんのコメント

あ。7番の答え、ちょっとおかしいな(汗)

面と向かっていえないことは、メールでもいわない。と書きたかったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

