
--------

Tag :


受験生の悩み①(続くのか?)

2006-02-18

Tag :

おそらく多くの司法試験受験生が抱えているであろう、共通の悩み。

それは
腰痛。 

これは私にも例外のないことで。
去年、かれこれ実質12・3時間勉強しっぱなしだったこの時期、ものの見事に腰痛デビューをはたした私なのでありました。

しかも、座らずに出来る勉強ではないので、改善のしようもなく。
「痛っ」
なんて婆くさいことをいいながら机に向かえば向かうほど、症状は悪化するばかり。仕舞いには、咳やくしゃみも腰に響くほどで、夜には腰の痛みで目を覚ましてしまうという惨憺たる状況に。まぁ、そんな風になってまで病院に行こうとしなかった私も私ですが。。

それで。
今年もまた腰痛の季節がくるのかしらん。。
と思って若干暗鬱な気分になっていたのですが、ある座り方を心がけているところ、大分腰への負担が軽減されているようです。

今日はその「座り方」をご紹介(っても受験生、見ている人少ないけどさ…まぁ、受験生でない人も参考までに)。別に、科学的な裏がある訳じゃないので、お試しあれ☆という程度なんですけど。

確か人間の骨盤って、若干前傾しているのが正常なのですって。そんなことを聞いて、
「ひょっとして、座っているときもこの『前傾』を保ってあげた方が体への負担、少ないんじゃないの?」
と素人考えで思いついただけなので、ね。

思えば、去年の私は下の図のような体勢で勉強をしていたような気がするのです。

やっぱり、長時間座っていると姿勢正しくしているのも疲れてくるので、思わずダラ~ってね。そっちの方が楽~って思っていたの。

でも、長い目でみるとこんな姿勢が腰に負担与えてたんじゃないかなぁと思って。で、今年どういう風に座っているかというと

こんな感じ。
って、こんな簡易イラストじゃよく解らないと思いますが、具体的に言葉で説明するとですね、まずは意識的に背筋を伸ばすこと(伸ばすというか、くいっと腰のあたりでくの字に曲がるように)。です。したらば次に、どこまで曲げればよいの?!という訳ですが、目安としては、坐骨と恥骨結節の後方部分を結ぶ線が、椅子の平面に対して平行になる程度に。…って、よけいに解りにくい?!!

本当は、骨盤イラストを描いてあげると親切なのでしょうけれど、生憎暇じゃないので(上のようなふざけたイラストはちゃちゃっと描けますが。。)、気になる方は骨盤図をググって探してみて下さい^^;

で、そうそう。
椅子の平面に対して平行になる程度にして座って、こころもち重心は前方です。解りにくい座り方で申し訳ない。

万人に通じる「脱腰痛法」ではないかもしれませんが、私には効いています。まぁ、それでもちょっとだけ腰は痛くなるけれど、肩こりに比べれば全然軽い。その程度の痛さ。

長時間のデスクワークによる腰痛でお悩みの方、もしよければ試してみて下さい。

以上

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クラリスさんのコメント

ericaさん、こんばんは!

腰痛もちの受験生がここにいまーーす(笑)
私、確実に「だらーん」状態ですよ・・・。
やはり、良い姿勢で続けていれば、腰に負担もかからないってやつなんですね!
ちょっと意識してみます!

それにしても、ericaさん、イラストお上手~~♪♪
めっちゃかわいいじゃないですかぁ!!
また機会があったら、イラストのっけてくださいね☆
絵が上手な人ってかなり尊敬のまなざしで見ちゃいます♪

ericaさんのコメント

>鍵コメントさま

「ダーリンは外国人」ですっけ?人気らしいですね。書店でパラパラとみたことがありますが、確かにちょっと絵の雰囲気が似ているかも?!(笑)

私は姿勢は良いと言われる方なのですけれど、やはり腹筋・背筋、足りないのでしょうね。毎日少しはやろうかな。それにしても、凄い運動量!体の健康もこの試験には重要ですから、そのくらい運動なさっているとやはり良いのでしょうね。見習わなきゃ。。ダンス、私もやってみたいです。

ericaさんのコメント

クラリスさん、こんばんは☆
実は少し前にクラリスさんの腰痛エントリーを見て、このエントリーを書こうと思いました(笑)きちんとした姿勢、やはり重要っぽいですよ~。お互い、脱腰痛、頑張りましょう!

こんなダルダルな絵で構いませんでしたら、また機会があれば載せますね。笑。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

erica/anego

  • Author:erica/anego

  • 都内某大学法学部卒。
    弁護士目指して法律のお勉強中。もっともこのブログで法律に言及することは殆どありません。この場は基本的に、頭を使わない場として私の中で位置づけられているので、何かを主張するというよりは、備忘録的に日々の記録を展開しています(不定期更新)。こんな非生産的なブログですが、息抜きがてらに遊びにきて貰えれば幸いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

11  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  12  11  10  09  08  07 

カテゴリー

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

